人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンチカツ弁当

メンチカツ弁当_f0005043_2133355.jpg

<今日のお弁当>
・メンチカツ(カッテージチーズ入り)
・ゆで卵
・ぜんまいと油揚げの煮物
・きゅうりちくわ&チーズちくわ
・ハナッコリーのソテー
・人参グラッセ
・豚肉の大和煮風
・ごはん

<今日のポイント>
yochyさんのリクエストにお答えして、「20分でお弁当実況中継」をしたいと思います。
6時35分 台所に立つ。まずは冷凍庫からこの間作り置いたメンチカツを取り出す。さらに、冷蔵庫からゆでておいた卵を出し、殻を割る。ぺティナイフで花形に切る。ごはんを弁当箱に詰める。
6時40分 きゅうりを洗い、マッチ棒のように切る。ベビーチーズを1つ剥いて、同じように細く切る。ちくわに詰めて斜めに切る。
6時45分 ハナッコリーと小松菜を洗い、3センチ長さに切る。人参の残り5センチを冷蔵庫から出し、花形にして切る。昨夜からだしをとっておいたなべに人参を放り込み、火にかける。フライパンを熱し、ごま油少々をひいてハナッコリーを炒め、塩コショウをする。
6時50分 冷蔵庫からぜんまいの煮物と豚の大和煮風を取り出す。おかずを弁当箱に詰める。
6時55分 火の通った人参を取り出し、バターと砂糖でソテーして味付け。おかずの上に飾る。人参を半分取り出した鍋に小松菜を投入し、火が通ったら味噌をといて、味噌汁にする。

<要約すると・・・>
朝のお仕事は、ゆで卵の殻を剥いて、ちくわにきゅうりとチーズを詰めて、ハナッコリーをソテーした、だけ。
by myobento | 2007-03-15 21:47 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧