人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささみチーズフライ弁当

ささみチーズフライ弁当_f0005043_21222043.jpg

<今日のお弁当>
・ささみのチーズフライ(大葉入り)
・卵焼き
・ぜんまいと油揚げの煮物
・大学芋
・きゅうりとハムの和え物
・ごはん・梅ふりかけ

<今日のポイント>
昨晩のおかずメインは「わかさぎの天ぷら」でした。
油を出すときには、必ず何かお弁当用に揚げる、が鉄則。だって、油って始末がたいへんですから、なるべく一度に済ませたいんですもの。
なので、ささみにチーズと大葉を巻いたもの、それから冷蔵庫に残っていたさつまいも半分を揚げておくことに。
まずはぬるい油にさつまいもを投入。その間にささみに衣をつけておき、隣のガス台に蜜を入れた鍋をかけ、さつまいもが揚がったら隣の鍋へポン!、そしてささみを変わりに投入。その間に、ささみにつけた卵の残りに水を足し、粉を溶いてわかさぎをポン!
ささみが揚がったら、代わりにわかさぎを投入。という順番でした。

大学芋は半分だけお弁当に入れ、あとは冷凍してあります。
by myobento | 2007-03-16 21:29 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧