人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤魚のケチャップあんかけ弁当

赤魚のケチャップあんかけ弁当_f0005043_20414236.jpg

<今日のお弁当>
・赤魚のケチャップあんかけ
・卵焼き
・しいたけのマヨチーズ焼き
・ごぼうと牛肉とこんにゃくの煮物
・きゅうりと紅しょうがの酢の物
・きゃらぶき
・ごはん・梅ふりかけ

<今日のポイント ・・・というか娘の反抗期記録第5日目
けいこさんおすすめの生協の赤魚骨抜きです。私の冷凍庫にも3切れ残りがありまして。解凍してから軽く塩コショウし、フライパン両面を油で焼いてから取り出します。そこに薄切り玉ねぎを入れていため、鶏がらスープ少々・酒・ケチャップを入れて煮詰め、赤魚を戻してさらに煮詰めて出来上がり。簡単でおいしいですよ。
娘との家庭内別居(?)状態も足かけ6日目。
私はずいぶんなれてきました。
なんだか、時代遅れの生活感あふれるハイミス、そう「るきさん」にでもなった気分。とゆーことは、娘は「えっちゃん」か。
久しぶりに本棚から「るきさん」を取り出して熟読しちゃいました。

娘は運動会で帰宅は7時。もうギブアップするかと思いきや、それから眠い目をこすりながらハンバーグを作ってました。それを見ていて、この子は意地でやってるのではなく、何かを目指してがんばってるんじゃないかな、という気がしました。
何を、目指しているかは不明ですが。
これをがんばりぬいたら自信ができる、とでも思っているような。

でも、もうすぐ1週間。1週間たったら、もういいんじゃないかな。タオルを投げますか。
by myobento | 2007-05-25 20:57 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧