人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の紫蘇梅巻き弁当

豚の紫蘇梅巻き弁当_f0005043_854456.jpg

<本日のお弁当>
・豚ロース肉の紫蘇巻き(梅肉orチーズ)
・ごぼうとこんにゃくと牛スジの煮物
・インゲンの胡麻和え・卵焼き
・アジのサンガ焼き・人参のグラッセ
・ごはん・梅ふりかけ
<今日のポイント1>
娘がごぼうとこんにゃくの煮物を見て「昨日のお昼がビーフシチューだったから、今日はごぼうかな、と思った」とにやり。
そうなのです。我が家では、ビーフシチューの翌日はこの煮物と決まっているのです。
我が家のビーフシチューは牛バラではなく、牛スジを使います。そのほうが低カロリーでコラーゲンたっぷり、しかも安いので。でも、牛スジはやわらかくなるまでに半日はかかるんですよね~。調理はクロックポットか炊飯器に任せるとしても、電気代が・・・そこで、近所の牛肉専門店で800グラム購入し、一度に2単位分作ります。
牛スジは汚れをとってぶつ切りにし、下煮してあくをとったあと、クロックポット(あるいは炊飯器)にブーケガルニと一緒に入れて長時間煮ます。こうすると、濃厚なスープにとろとろの牛スジたっぷりな状態となります。ここから、牛スジ少々を引き上げて、ごぼうとこんにゃくと一緒に和風味で煮ると、おいしいごぼうとこんにゃくと牛スジの煮物となります。残りを2つに分けて、片方は冷凍。もう片方にバターでいためた大ぶりの野菜とトマトのホール缶を入れてあと1時間煮れば、手間ヒマかけたように見えるビーフシチューの出来上がり、というわけです。

クロックポットはアメリカでは台所の「必需品」といわれている電気鍋。鍋にコンセントがついていて、電気でゆっくり温めます。煮込み料理や煮豆、中華粥に最適。私は嫁に来るときに、実家から「奪って」来ました(^^;) 

<今日のポイント2>
昨晩、春菊の胡麻和えを作るときに、和えごろもを多めに作り、インゲンの茹でたものをからめておきました。こうするとお弁当にも気軽に胡麻和えを入れられます。
by myobento | 2006-01-30 09:10 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧