人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーの焼肉弁当

バースデーの焼肉弁当_f0005043_20213097.jpg

<今日のお弁当>
・焼肉弁当
・卵焼き
・チーズちくわ
・きんぴらごぼう
・ラタトゥユ
・切り昆布と油揚げとじゃこの煮物
・わかさぎのマリネ

<今日のポイント>
娘のSweet Seventeenの誕生日です。
それでつい昔のことを思い出しました。
娘が2年生のとき、子連れで3ヶ月ほどカナダに出張に行ったのです。現地の小学校に転入させて、右も左もわからず青ざめている娘にお弁当を持たせました。朝6時半には家を出ないといけない上、向こうのお米は細身の外米。毎日チャーハンと前日の残りなどを適当に詰め合わせてお弁当として持たせたんですよねぇ。
なのですが、そんな手抜きのお弁当でも珍しかったのでしょう。
「味見させて!」「これは何?」と、お弁当を縁でお友達ができ、ほっとしたのでした。なにせ、向こうのお弁当って、ドーナツとか、ピーナッツバターサンドとか、コーンフレーク1箱とか、保温ポットに入ったインスタントラーメンとか、そんなもんですから。

そんな娘も、なんとか17歳になりました。まだ道のりは長そうだけど(苦笑)。
by myobento | 2007-07-02 20:25 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧