人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとコース選択を失敗した一日

娘が突然「友達と映画に行く」と宣言したので、中年夫婦2人が中途半端な時間に残されました。
幸い涼しいので、郊外まで散歩に行こうか、ということで、簡単な地図を持って出かけました。
選んだのは、「羽村」という場所。
そこには、玉川上水の始まりがあるのです。
ちょっとコース選択を失敗した一日_f0005043_205125.jpg

そういえば、小学生のとき習いました。利根川と多摩川に挟まれた広大な武蔵野には特に川がないせいで、旱魃や野火に弱かった。そこで、羽村から四ツ谷大木戸まで43キロにわたって水路を掘ったのです。(現在、浅間橋から先は暗渠)
それを指揮したのが、玉川兄弟。
そういうわけで、この用水路は玉川上水というのです。
本日は、羽村堰から出発して、玉川上水沿いを散策し、玉川兄弟の偉業をたたえようという趣向です。
ちょっとコース選択を失敗した一日_f0005043_207922.jpg

うーん、緑がまぶしいなぁ。
と30分ばかりは楽しかったのですが、福生あたりで、突如、散策路が途絶えてしまいました。
なんでぇ?福生市、しっかりしてくれ。
しかたがないので、迂回。
ちょっとコース選択を失敗した一日_f0005043_2093646.jpg
立派な白壁の向こうに煙突が見えてきました。
お、ここは酒蔵。田村酒造ではないですか。
残念ながら日曜日はお休み。(ま、当然ですが。)
幻の酒、嘉泉を試飲したかったのになぁ。

では、ということで、さらに迂回して、ちょっとよさげなおそばやへ。

ちょっとコース選択を失敗した一日_f0005043_20215818.jpgちょっとコース選択を失敗した一日_f0005043_20221214.jpg


こちらで、そば焼き味噌をアテに嘉泉を一杯。
さらにおそばで一杯。
すっかり酔っ払ってしまい、近くの拝島駅から家路につきました。

えーと、何しに行ったんだっけ?
今夜は夢に玉川兄弟が出てきて、説教されそうな気が・・・する。
by myobento | 2007-07-08 20:13 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧