人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬瓜」って何?・・・って何?

「冬瓜」って何?・・・って何?_f0005043_9533655.jpg

<7月28日の夕食>
・鮎の塩焼き
・冬瓜のスープ仕立て
・ナスとインゲンの卵とじ(冷製)
・枝豆
・ナスときゅうりの三五八漬け
・ごはん
・スイカ

<今日のポイント>
「鶏ハム」を作ったあとの黄金スープ。
いままで、フォーや中華のスープにしてきましたが、最高の利用法を発見しました。
これで、冬瓜を煮るんです。黄金スープのコクが、あっさり味の冬瓜を包み込んで、とんでもないおいしさでした。今日は冬瓜の相手はしめじでしたが、よそいき風には、エビがきれいだと思います。
多めに作っておいて、冷めてから冷蔵庫で冷やしていただくのも、美味。



ところで、修学旅行先の京都のお寺で精進料理をいただいてきた娘が言うには。
「4日間に出た料理の中で、その精進料理がいちばんおいしかったんだけど、他のみんなには不人気だったんだよね」
「へぇ。どうして?」
「味がない、とか、得体の知れないものが入ってる、とか、言ってたよ」
「得たいが知れないものって、何が入ってたの?」
「冬瓜」

「冬瓜ってみんな食べたことがないらしくて、『やだ~、これ、何~?気味悪い』『やだ~、味がしない。変!』とかブーイングの嵐だったよ。だから、『これは「何」じゃなくて、冬瓜。冬の瓜って書くんだよ』って教えてあげた」

おいしいですけれどもね、冬瓜。
夏は暑気払いに良いと思うのですが。
最初に下茹でするのがめんどうくさいのかな?それとも場所ふさぎなのが嫌われる理由でしょうか。
by myobento | 2007-07-29 10:02 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧