人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームドクター

ホームドクター_f0005043_2126218.jpg

・ささみときくらげの中華炒め
・卵焼き
・枝豆
・みょうがの甘酢漬け
・タラモサラダ
・こんにゃくのオランダ煮
・十穀米・梅干

<今日の♪>
我が家のそばには、夫・娘・私と3人でお世話になっているホームドクターがいるんです。
といっても、健康面ではありません。
時計のドクター。
365日定休日なく、主のおじいさんは毎日朝9時から夜7時まで作業台の前に座っています。銀座の和光に出しても直らなかった夫の自動巻きのオリスも、10年以上動かなかったねじ巻きのオメガも、このおじいさんが直してくれました。
時計を直してもらっている間、ふとおじいさんの後ろの壁を見ていたらなにやら古そうな修了書が並んでる。ふむふむ東京帝国大学の眼科教室で研修修了・・・って、生年月日は・・・大正9年。
大正9年って・・・87歳?・・・87歳で現役ってすごいですよね。

毎日新聞社の食堂の奥で、記者さんたちの靴を直しているおじさんもすごい。チェーン店の靴修理店で「これは無理ですね」と言われる靴も、このおじさんはすぐに直してくれるのです。しかも1000円未満で。
今日も「これはもうだめだろう」というサンダルを直してもらいました。
by myobento | 2007-08-07 21:42 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧