下町、夏の昼下がり

大掃除も終わったし。夏バテを癒すために、温泉にでかけることに。
f0005043_1936441.jpg
自転車にのって5分。
いつもの温泉に到着。
ふわぁ。生き返る。相客は姫路からのご婦人おふたり。

温泉から出たら、マッサージチェアで全身マッサージ。これが好き。


f0005043_19421833.jpg
池の鯉に、お麩をやって。
あぁ、クマゼミが鳴いてる。


f0005043_1947742.jpg
じゃ、「チイ」でも食べて帰ろうかな。
台湾原産の「愛玉子」(オーギョーチイ)。氷チイもよかったんだけど、ちょっと夏バテが胃腸にきてるからね、優しい冷たさのふつうの「チイ」にした。


f0005043_20105899.jpg
夕方の風を受けて、風鈴が鳴ってる。

咲いている花は、ひまわりとおしろいばな。
睡蓮鉢には、ひめだか。

(はい、よくお越しになった方に「本当に、ここ東京?」とか「今、平成?」とか聞かれます。)


f0005043_1953467.jpg
つっかけで出てきて打ち水をするおばさん。
床机を出して、ビールを飲むおじさん。
豆腐やに絹ごしを買いに来るおねえさん。
頭をタオルで拭う作務衣のお坊さん。

あぁ、蝉の声が、つくつく法師に変わった。
もう夏も後半戦なんだなぁ。

お寺の鐘がごーんと6つ。
[PR]
by myobento | 2007-08-12 19:57 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧