人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お赤飯弁当

お赤飯弁当_f0005043_21311518.jpg

<今日のお弁当>
・がめ煮
・小判焼き
・卵焼き
・アスパラのソテー
・茄子とピーマンの味噌炒め
・酢レンコン
・お赤飯
・ベビーチーズ

<今日のポイント>
お神酒所でボランティアをしたごほうびにお赤飯とお酒をいただきました。毎年、これが楽しみで。
お赤飯弁当_f0005043_213444100.jpg
今年の新レンコンを購入。まずは、鶏皮ときんぴらにして、残りをがめ煮と酢れんこんにしました。酢れんこんは、こんな風にまとめて作っておき、お弁当の箸休めや酢の物の具として使い、最後はちらし寿司に混ぜ込んで一週間程度で食べきるようにしています。赤く見えるのは、唐辛子。

<今日のポイント2>
がめ煮」とは何でしょう?というおたずねが多かったので。
はてなによると「がめ煮とは、人参、里芋、レンコン、ごぼう、こんにゃくなどを鶏肉と一緒に煮た福岡の代表的な郷土料理」だそうです。なぜ、がめ煮というか、には諸説あるようですが、私が聞いたのは、「がめつくなんでも煮る」の「がめ」が由来という説。福岡弁では「がめりこむ」と言うそうですが。
筑前煮とどうちがうが、微妙ですが、私は、きちんとお料理の本どおり材料を揃えて作るときには筑前煮、と呼んでいます。で、冷蔵庫の整理もかねて「なんでも入れる」ときにはがめ煮。
また、筑前煮と煮しめはどうちがうか、も諸説あるかと思いますが、私は、材料ひとつひとつを別に煮るものを煮しめ、と呼び、合わせて煮るときには筑前煮と呼んでます。
by myobento | 2007-08-27 21:36 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧