人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツ・スープ

あまたおいしいデザートが世の中にはありますが、我が家はどういうわけか全員フルーツのコンポートがいちばん好き。
娘は銀座レカンのデザートに出てくるコンポートを、夫は神田の万惣のコンポートを贔屓にしているみたい。
私は、名前が変わってしまいましたが、表参道のモリ・ハナエビルにある「オランジェリー・ド・パリ」のがいちばんおいしいと思ってます。
それを再現すべく、秋のフルーツを取り合わせて作ってみました。
フルーツ・スープ_f0005043_8151650.jpg


見た目は地味ぃ~ですが、これは自信作。
昇天するほどおいしかったです♪
入っているのは、いちじくと、プラムと、プルーンの3種。
ていねいに一つ一つ別に煮て、後で合わせるのがポイントです。

フルーツ・スープ_f0005043_2001643.jpg
いちじくは、へたを落としたあと、ホーローの鍋に並べて20%の砂糖をまぶしてしばらく置きます。
浸透圧でじわじわと果汁がでてきたら、お酢をおちょこ一杯入れて落し蓋をして火にかけます。弱火で20分煮て火を止め、半日置き、また火を入れて置き、を2日間繰り返して仕上げました。
固めのプラムは皮をむいて4つ割りにし、沸騰した湯で5分煮て、清潔な瓶に詰め合わせた後、煮立てたシロップを注ぎ込み、ブランデーを加えます。
干しプルーンは湯でやわらかく戻したあと、プラムと同様にします。
by myobento | 2007-09-12 19:45 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧