人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリの漬け焼き弁当

ブリの漬け焼き弁当_f0005043_8541118.jpg

<今日のお弁当>
・ブリの漬け焼き・海苔巻き卵
・切り干し大根の煮物・大学ごぼう(?)
・インゲンのバターソテー・ピクルス(人参・セロリ)
・ごはん・梅ふりかけ
<今日のポイント>
昨日、いきのいいブリのあらが手に入ったので、そこから形のいい部分をよけて、しょうが醤油につけておきました。それを今朝グリルで焼きました。他の部分は昨晩「ブリ大根」になって、おなかに収まりました。
「大学ごぼう」というのは、素揚げしたごぼうに、しょうゆ:はちみつ:水=2:1:1を熱してからめ、最後に黒ゴマをふった料理です。即興で作ったのですが、ビールのおつまみにたいへんよく合いました。



土曜日に、友人から話題になっているお弁当サイトのことを聞く。なんでも、高校生の息子さんに持たせているキャラクターのお弁当(キャラ弁)のサイトだそうです。
うーん、私は、どうも「キャラ弁」というコンセプトが苦手です。
ごはんはおもちゃではないと思うのです。でも、「キャラ弁」でGoogleすると、ものすごい数のブログがヒットするんですね。
にしても、どこのキャラ弁にも、ほぼ間違いなくプチトマトと冷凍枝豆とウィンナーが入っている、という事実は興味深いです・・・
by myobento | 2006-02-06 08:55 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧