人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクル弁当

リサイクル弁当_f0005043_2237167.jpg

<今日のお弁当>
・ポテカツ・ねぎ入り卵焼き
・松前漬け・しその実てんぷら
・ほうれんそうの白和え
・ごはん・梅干・チーズ
<今日のポイント>
卵焼き用にまず2個卵を溶きまして、そこから少し卵をとりわけます。昨日のタラモサラダの残りを、やはり生姜焼きの残りのうすぎり豚肉にはさみまして、粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げたのがポテカツ。そこでわずかに残った溶き卵に水ティースプーン1をあわせ、豚につけた粉の残りをといたのを衣にしてあげたのがしその実てんぷら。
ちなみに、そのしその実は、昨日買ったイカのお刺身についていたツマ。というわけで、完全リサイクル弁当でした(苦笑)
リサイクル弁当_f0005043_2244780.jpg
<今日の「年の瀬」>
気がついてみれば師走も5日が過ぎ去りました。あぁ、気がせくわ。たたるさんのお宅では、年末のおそうじを始められたそう。
毎年同じことを言っている気がしますが、絶体絶命に仕事があふれかえって年が越せるかどうか今年こそあやうい私です。年末の大掃除は早々にあきらめました。ちまちま一日一箇所ずつでも掃除するよう心がけようと思います。というわけで、本日はガスレンジの五徳そうじ。
今話題のねこなべならぬ、五徳なべで、ぐつぐつと粉石けん煮しました。ゆっくりやったせいか、去年あきらめてた焦げ付きが落ちたのがちょっとうれしい。
by myobento | 2007-12-06 22:48 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧