人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ぐるっと一周

昨日の夜、満天の星空を見上げたらいくつもの流れ星が。スーッ、スーッ、と弧を描いて天空を横切ります。ちょうど、ふたご座流星群が観測できる日だったようですね。

今日は屋久島最終日。レンタカーで島を一周してみようと思います。屋久島は丸い形なので、時計の時刻で場所を説明するのが屋久島流。4時の場所にある安房の町から出発です。
まず向かったのは、蛇ノ口滝へのトレッキングコース。6時の位置、つまり真南にある尾ノ間の集落から山側へ入ります。
屋久島ぐるっと一周_f0005043_22314423.jpg
棕櫚やクワズイモが生い茂る亜熱帯性のジャングルです。そこを抜けると照葉樹林の森が続きます。本当は蛇ノ口滝までがんばりたかったのですが、途中でがけ崩れ箇所があるとかで通行禁止。残念でした。


屋久島ぐるっと一周_f0005043_22471079.jpg
さて、私の旅、といえば欠かせないのが、温泉。
屋久島には火山はありませんが、あちこちに温泉が沸いています。こちらは蛇ノ口滝登り口にある尾ノ間温泉。町の人々に愛される町営温泉です。湯船の下に天然石が敷き詰めてあり、その下から直接源泉が沸きあがる正真正銘の源泉かけ流し。湯質は硫黄の香りもうれしいつるつる美人の湯です。午前中からすっかりまったりしてしまいました。

※他のブログ情報では「尾ノ間温泉は熱すぎる」と言う意見が多いようです。どうも夏と冬とでは(天然温泉なので)温度が違うらしい。逆に近くの平中海中温泉は冬はぬるすぎますが、夏はちょうどいい加減なのだとか。


車を進めて7時の場所に到着。ここは中間の集落です。
屋久島ぐるっと一周_f0005043_22561022.jpg
この辺りは台風の被害から家を守るため、マングローブを屋敷杜として植えているのです。
無人市からぽんかんを購入。5つで100円也。


屋久島ぐるっと一周_f0005043_22584946.jpg
8時の位置、大川の滝に到着です。
屋久島は標高差が大きく、雨量が多いので、あちこちに大きな滝がありますが、その中でも大川の滝はダイナミック。滝の目の前でお昼ごはんにしましょうか。
今日のランチは、朝ごはんで残ったおひつのごはんと塩こぶでつくったデカおにぎり(笑)と、途中のAコープで購入したきびなごの天ぷらとサンドイッチ。やっぱり自然の中でいただくランチはおいしい♪


大川の滝を越えると、そこは「西部林道」と呼ばれる地域。
実は西部林道から山側が世界自然遺産の地域なのです。ここには(西部林道以外)車が通れる道も、わかりやすい登山道もありません。
また、ここが屋久島の動物たちといちばん出会う確率が高い場所なのです。動物を傷つけないように、ゆるゆると車を進めます。
あ、猿がいます。木の実を道路にこすりつけて皮をはいで食べてます。鹿の親子もお散歩中。小鹿の背中の水玉模様がかわいらしいこと。
動物たちが怖がるので、西部林道では写真は撮りません。
屋久島ぐるっと一周_f0005043_23111471.jpg

西部林道を抜けると、10時の位置に見えてくるのが白い砂浜。
ここが海がめが夏に産卵に来るという、永田いなか浜です。今の時期はだれもいない静かな静かな浜。次に来るときには、ぜひ海がめと対面してみたいものです。

もう早、冬の太陽は西に傾きました。それでは、3時の位置にある空港に向かいましょうか。
by myobento | 2007-12-16 22:23 | 旅行

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧