人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除、進んでますか?

一進一退の大掃除。年末で人が家にいると、どうしても汚れる・散らかる。賽の河原の石積みのようだわ。
昨日は台所とダイニングまわりの不要物をどんどん捨てる、という作業に着手。コツは「考えずに捨てる」ことでしょうか(苦笑) 以前は、年末の雑誌整理がたいへんだったのですが、今年はらくちん。実は、一昨年から雑誌は基本的に買わないことにしたのです。そして、バックナンバーの中から同じ季節のものを取り出して読んでます。記憶力が減退しているので、それでも、けっこう新しい発見がある(苦笑) お風呂の中で読んで、ふにゃふにゃになったら、捨てます。これでだいぶバックナンバーも減りました。
大掃除、進んでますか?_f0005043_16145626.jpg
昔風の掃除方法の我が家ですが、今年は新しい掃除道具が加わりました。ひとつは、業務用マイクロファイバーダスター。超極細繊維でほこりがすっきり取れるので、テレビや窓拭きに好都合でした。一枚は水拭き、もう一枚はオセダーポリッシュ(イギリス製のつや出し剤)を含ませてつや拭き用にしました。もうひとつは、友達がくれたふしぎなスポンジ。水を含ませて汚れをこすると、消しゴムのように消滅しながらすっきり汚れを落とす、というもの。100円ショップで売っているそうですね。電気のスイッチ盤やその周辺の壁紙の汚れがきれいに落ちて助かりました。

さて、そろそろクリスマスディナーの用意に取り掛かりますか。
by myobento | 2007-12-24 16:34 | 家事

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧