人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃがお焼き弁当

肉じゃがお焼き弁当_f0005043_936201.jpg

<今日のお弁当>
・肉じゃがお焼き・海苔巻き卵
・豆鯵の南蛮漬け・ふき豆
・菜花のお浸し・切り昆布の佃煮
・ごはん・チョコビスケット
<今日のポイント>
本日、首都圏は大雪注意報発令中。その中、娘はお弁当を持って、模試にでかけました。
さて、先日作ったころころポテトが好評だったので、そのバリエーションとして開発してみたのが「肉じゃがお焼き」。肉じゃがの残りを潰して片栗粉を混ぜ込み、小判型にして揚げてみました。見た目はさつま揚げですが、食べるともちもちとしたお焼きです。
肉じゃがの残りでコロッケ、というのもありますが、お焼きの方が数倍簡単で失敗なし、です。肉じゃがをそのままお弁当に入れると、汁漏れが心配ですが、これならば安心ですし。
by myobento | 2008-02-03 09:42 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧