人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事情につき・・・2種類のお弁当

本当は休日なのですが、早朝から2種類のお弁当を作ることになりました。
事情につき・・・2種類のお弁当_f0005043_1656689.jpg

<今日のお弁当その①:中高校生向けのお弁当>
・肉じゃがとんかつ・海苔巻き卵
・ブロッコリーの塩茹で・ごぼうとこんにゃくの煮物
・ソーセージパイ・人参と蕪のピクルス
・金柑の甘煮・切り昆布の佃煮
・ごはん・梅干
事情につき・・・2種類のお弁当_f0005043_16584627.jpg

<今日のお弁当その②:お父さん向けのお弁当>
・肉じゃがお焼き・卵焼き(葱・小エビ入り)
・高野豆腐と人参と筍の炊き合わせ
・ブロッコリーの塩茹で
・りんごとカマンベールチーズの春巻き
・ごぼうとこんにゃくの煮物・ぜんまいと油揚げの煮物
・鮭と紫蘇のちらし寿司

<今日のポイント>
夕ご飯のおかずをリサイクル、というのをテーマに二種類のお弁当を作ってみました。
肉じゃがの残りを、お父さん向けにはおやきに、中高校生向きには、薄切り豚肉で挟んで「とんかつもどき」にしてみました。塩鮭の焼きざましは、ほぐしてちらし寿司に。春巻きの皮の残りは、りんごのジャムとカマンベールを巻いてデザートに。
by myobento | 2008-02-11 17:14 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧