人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の荒崎海岸

今日の東京地方は最高気温16度。4月上旬の陽気です。
そこで、急いでおむすびと卵焼きをお弁当箱に詰めて、三浦半島の「荒崎海岸」に出かけることにしました。
品川で「三浦半島One-Dayフリーパス 1900円」を購入すると、三浦半島の京浜急行と京急バスが乗り放題になるんですよね。荒崎海岸のある三崎口までは往復1800円なので、バスに乗るならフリーパスがお得なんです。
三崎口から荒崎行きのバスに乗り込んで、20分。海の向こうに富士山が浮かんでます。
春の荒崎海岸_f0005043_2037562.jpg

このあたりはかつて海底にあったときに堆積した凝灰岩と砂岩によって縞模様の地層ができているんです。それが波によって侵食され、不思議な景観を作っているんですね。
到着したのはお昼前。ちょうど干潮だったので、波はぐっと沖まで下がって、ひじきがこんもりと顔を出しています。あちこちに潮溜まりが出来ていて、ハゼやアメフラシなど磯の生き物がうごめいています。これを見るのが楽しいのよね。
2時間ほどゆっくり磯を巡り、和田長浜に到着しました。なかなかすてきなお散歩でした。



さて、お弁当箱におむすびの代わりに入ってきたのは。こちら。
春の荒崎海岸_f0005043_2134957.jpg

げ、おもいっきりにらんでますね。ごめんね、捕まえちゃって。
浅瀬で「わぁ、たこだ!たこだ!」と私が騒いでいたら、近所の漁協のおじさんが岩場に追い込んでくれました。たこは焦って、岩をよじのぼってきたので、私が捕まえてお弁当箱に入れたんです。

「にしても、君って遠足にいって手ぶらで帰ってきたことがないよね」と夫。
春の荒崎海岸_f0005043_219406.jpg

・・・でも、自分だって、食べたじゃない、ゆでタコ。
by myobento | 2008-03-09 20:42 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧