人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信田巻き弁当

信田巻き弁当_f0005043_10253686.jpg

<今日のお弁当>
・信田巻き・卵焼き
・ゆず大根・かぼちゃの甘煮
・ブロッコリーの塩茹で
・こんにゃくの煮物・さつまいもの素揚げ
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
日曜日の信田巻き、一気に4本作って冷凍してあったのを解凍しました。冷凍してもあまり味が変わらなくて便利なおそうざいでした。リピーターになりそうな予感。
作り方をメモしておきますね。
(信田巻き)
材料:油揚げ4枚、もめん豆腐1/3丁、鶏ひき肉200g、卵1/2個、人参半本、アスパラガス(またはインゲン)
1.もめん豆腐は水切りしておく。人参は細切りしてゆでておく。アスパラ(インゲン)もゆでておく。油揚げに熱湯をかけ油抜きをし、正方形に開く。
2.豆腐・鶏ひき肉と卵1/2を混ぜる。片栗粉大さじ1、味噌を小さじ1、しょうがの絞り汁小さじ1を合わせる。
3.開いた油揚げに2でつくった種を伸ばし、中央に人参とアスパラ(インゲン)をおき、端からくるくると巻く。(今回は小さく切って種に混ぜ込みました。)
4.テフロン加工のフライパンに3を巻き終わりを下にして並べ、弱火にかけ、巻き終わりを固める。
5.だしをひたひたに入れ、みりん・薄口しょうゆを加えて落し蓋をして煮る。
by myobento | 2008-03-19 19:24 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧