人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロの角煮弁当

マグロの角煮弁当_f0005043_21134987.jpg

<今日のお弁当>
・マグロの角煮・卵焼き
・きんぴらごぼう・ゆず大根
・ブロッコリーの塩ゆで
・つくねとさとうざやの煮物
・栗の渋皮煮
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
マグロのあらが一山200円でした。一度ゆがいて臭みをとってから、しょうがたっぷりで佃煮にしてみました。

マグロの角煮弁当_f0005043_21224047.jpg

こちらは今晩作ってみた「変わりエビフライ」。
先週、熱を出しつつぼーっとみたテレビ番組で松平健が作っていたエビフライを思い出しつつ作ってみました。海老がぷりぷりしていて、おいしかったです。
「お弁当に◎なんじゃない?」というのが娘の評価でした。

「ぷりぷり海老とくるみの春揚げ」(娘が命名)
材料:冷凍海老10尾、卵1/2、くるみ2つ
1.解凍した海老に片栗粉をまぶし、一度水で洗い、よくキッチンペーパーで水気をとる。
2.海老を包丁で粗くみじんに切る。くるみは軽く炒ってからみじん切りにする。
3.2にとき卵1/2、塩小さじ1/3、重曹小さじ1/2、小麦粉小さじ1を加えて混ぜる。
4.皿にパン粉を広げ、スプーンで3をすくって落とし、小さな小判にまとめる。
5.180度に熱した油でかりっと揚げる。
by myobento | 2008-03-27 21:13 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧