人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍の木の芽和え弁当

筍の木の芽和え弁当_f0005043_20422462.jpg

<今日のお弁当>
・メカジキの味噌焼き・卵焼き
・筍の木の芽和え・セロリのレモン漬け
・人参とピーマンのたらこ炒り
・蕗の煮物・鶏レバーと椎茸の佃煮風
・プチトマト
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
セロリのレモン漬けは、サラダと漬物の中間のようなさわやかな味。
材料:セロリ1本、レモン1/4個
1.セロリは繊維にそって縦に薄切りする。レモンは薄切り。
2.セロリの2%の塩とレモンを合わせて、重石をして一日冷蔵庫に置けばできあがり。
<今日の記憶>
子どもの頃、すり鉢をかかえて木の芽を擂るのが春の日課でした。裏庭に山椒の木があって、そこから両手にいっぱい山椒の葉を摘んできて、すり鉢の芽に練りこむほどに擂り、次に味噌、砂糖と擂りこんで、最後にお酢でのばすんです。人差し指で最後の味見。いい香りがして、子供心に「春が来たなぁ」とうれしかったものです。
・・・にしても、何を木の芽和えにしたんだっけ?肝心なところを忘れちゃいました(苦笑)
by myobento | 2008-04-16 20:55 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧