人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末塾弁当

週末塾弁当_f0005043_1593368.jpg

<今日のお弁当>
・焼き鮭・海苔巻き卵
・おからナゲット
・ゆでアスパラ・はっさく大根
・ごはん・梅ふりかけ
<今日のポイント>
お弁当のおかずが何もない!というわけで、シーチキンの缶詰と冷凍庫に残っていたおからで「おからナゲット」を作ってみました。おからとは思えぬおいしさでびっくり。
mihoさんからの紹介です♪ 
備忘のために私の作り方をメモしておきますね。
「おからナゲット」
材料:おから200g、ツナ缶小1、卵1個、玉ねぎ1/2個、れんこん1/4、片栗粉大匙3~4、味噌
1.玉ねぎは細かいみじん切りにしておく。れんこんはすりおろす。
2.油をきったツナ缶、おから、玉ねぎ、卵、れんこんを混ぜ、そこに味噌を大匙1と片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。
3.うずらの卵大にまとめ、少し平らにして、180度の油で狐色になるまで揚げる。

塩の代わりにお味噌としょうがを入れることで、くさみがなくなるように思います。片栗粉大匙3~4は多いように感じるかもしれませんが、これを加えることでもちもち感が出るようです。私は片栗粉を大匙3にして、れんこんをプラスしました。
by myobento | 2008-05-10 15:13 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧