人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかごちゃっとしてしまったポークチャップ弁当

なんだかごちゃっとしてしまったポークチャップ弁当_f0005043_2343343.jpg

<今日のお弁当>
・秋刀魚の蒲焼・卵焼き
・ポークチャップ・かぼちゃの甘煮
・厚揚げとぜんまいの煮物・浅漬け
・ごぼうと鶏皮の味噌煮
・ごはん・新しょうがの甘酢漬け
<今日のポイント>
ジップロックに野菜と2%の自然塩と昆布を入れ、空気を抜くと、重石をしなくてもちょうどいい感じに浅漬けになります。これは、去年覚えた梅干の応用。
「これなら私でも漬物がつけられる!」と娘。
<今日の家事>
最近、気に入っている掃除用具が、白いタオルを4つ切りにして作った雑巾。この大きさだと、ちょうどクイックルワイパーに取り付けやすいんですよね。端はほつれるので、ざっとミシンをかけてます。
4枚を濡らしてぎゅっと絞り、表・裏とひっくり返しながら雑巾がけすると家中すっきりします。乾きも早くて清潔なんですよ。
ポイントは、「旅館などでもらう薄手のタオルを4つ切り」にすること。高級厚手タオルですと、重くなりすぎて、ワイパーをかけるとき力が余分にかかります。また、タオル一枚をそのまま使うと、ワイパーの止め具ではきっちり止まりませんし、やはり重過ぎてもたつくんです。
by myobento | 2008-06-16 23:18 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧