人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻かぼちゃ弁当

胡麻かぼちゃ弁当_f0005043_20452594.jpg

<今日のお弁当>
・胡麻かぼちゃ・卵焼き(小エビ・ねぎ入り)
・鰯の梅しょうゆ煮・炒り豆腐
・チーズちくわ、きゅうりちくわ
・プチトマト
・ごはん・梅ふりかけ
<今日のポイント>
昨日残った、かぼちゃの煮物を胡麻かぼちゃにリサイクル。生協のパンフにいつも載っている胡麻かぼちゃ(冷食)の写真をみて「こんなかな?」と想像で作ってみました(苦笑)
かぼちゃの煮物をマッシュし、粉チーズを振りいれ、牛乳少々を入れて小判型にまとめます。黒白の胡麻の上で転がして十分にくっつけたあと、オーブン180度で5~6分焼きました。香ばしくて、なかなかおいしい♪

梅しょうゆは去年koumeさんに教えてもらって気に入ってます。しょうゆ500ccに梅を4,5個入れてしばらく置くだけで出来上がり。鰯を煮るとき普通のしょうゆの代わりに使うと、ぜったいに煮崩れない上、臭みをぜんぜん感じない出来上がりになるんですよ。

<今日の質問>
昨日の「雑巾」の記事にコメントたくさんありがとうございました。
ところで、みなさなは引き出物などでいただく高級ふかふかタオルが古くなったとき、何にリサイクルされてますか?厚すぎて雑巾にはならず、ぼろ布にしても使い勝手がいまいちで困ってます。
by myobento | 2008-06-17 20:54 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧