人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から揚げ弁当

から揚げ弁当_f0005043_846284.jpg

<今日のお弁当>
・鶏のから揚げ・えびとねぎ入り卵焼き
・ひじき煮・筑前煮・スナックピーの塩茹で
・ごはん・梅ふりかけ
<今日のポイント>
私が通った小学校の給食では、ひじきが出る日は必ず卵焼きがでました。ひじきは母が作るのよりも甘めの味付けで大豆がはいってました。ちなみに「鯨の竜田揚げ」が出る日は「ビーフン」と決まってました。この2つが私の給食ベストメニューです。
というわけで、私のひじきには大豆が入っているのですが、今回は越後の保存食、「打ち豆」というのを入れてみました。「打ち豆」というのは大豆を杵でつぶしたもの、です。水洗いしただけで、煮物に一緒にいれてしまえば煮えるので、丸大豆よりも気軽に使えます。
インドカレーに入れるのもいいでしょうね。(でも単価が丸大豆よりずっと高いのがたまにきず・・・)
<日曜の夕方仕事>
毎週日曜日の夕方は夕食のしたくとパラレルにその週のお弁当の準備をします。
今週の常備菜は、ひじき煮に決定。打ち豆や厚揚げといっしょに煮ました。他に、筑前煮、れんこんの南蛮漬け、さつまいもの素揚げ、スナックピーの塩茹で、鶏ささみのチーズはさみ揚げなどが冷蔵庫・冷凍庫でスタンバイしております。
by myobento | 2006-02-20 08:53 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧