人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模試弁

模試弁_f0005043_10271784.jpg

<今日のお弁当>
・焼き塩鯖・卵焼き
・ズッキーニのピカタ
・山くらげの煮物(煮直し)
・鶏皮とごぼうの煮物(煮直し)
・きゅうりの紫蘇漬け
・ごはん・梅干
・ぶどう・ちんすこう
<今日のポイント>
東京地方は昨夜雨が降り、そのときはものすごい蒸し暑さだったのですが、日付が変わるころからすっと気温が下がりました。今朝は羽織り物が必要なくらいの涼しさです。まるで軽井沢みたい♪
おかげで数日来の夏バテもやや解消。
写真は娘用の模試弁当。私たちはサンドイッチを持ってこれから葛西臨海公園の水族館へ行ってきます。




模試弁_f0005043_20573965.jpg
今年は、国際カエル年。
カエラーの私としては、外せない企画が目白押し。そんなわけで、一昨日は上野動物園に展示を見に行き、今日は葛西臨海公園へ、と東奔西走しているのです。

我が家のまわりはヒキガエルはまだまだたくさんいるんですが、アマガエル・アズマダルマガエルはさっぱり見なくなりました。(東京から仙台の間は、トノサマガエルは生息していません。その代わりにいるのがアズマダルマガエルです。見た目は良く似ています。)
特にアマガエルLOVE!の私としては悲しいかぎりです・・・
両生類であるカエルは酸性雨や農薬などの影響をうけやすく、減るときには壊滅的に減ってしまいます。いくらでもいる、と思っているうちに、気づくとまったくいない、ということになりやすいのです(;;)
カエルの大合唱が聞こえる環境を取り戻したいですね。

そして、カエルの大合唱が聞こえる環境にいらっしゃる幸運なみなさまがた、どうぞその環境を末永く大切になさってくださいね034.gif
by myobento | 2008-08-17 10:33 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧