人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迫力の鶏のから揚げ弁当

迫力の鶏のから揚げ弁当_f0005043_9384393.jpg

<今日のお弁当>
・鶏のから揚げ・卵焼き
・蛇腹なすのピリ辛煮
・白瓜の一夜漬け・かぼちゃの素揚げ
・鶏皮とれんこんのきんぴら
・五穀米・梅干
<今日のポイント>
9月になって娘の土曜塾が再開しました。なので、これは娘用のお弁当です。「頭を使うとおなかが減ってしょうがない」というので、鶏のから揚げをどーんとたくさん詰めてみました(苦笑)

先日訪ねてきた方から、グラフ社の「15分でストックおかず」という本を手土産にいただきました。これ、なかなか便利な本です。お弁当用の副菜を短時間で作るにはうってつけ。
本日の「蛇腹なすのピリ辛煮」はこの本を参考に作りました。

<今日のおやつ>迫力の鶏のから揚げ弁当_f0005043_20311688.jpg
このごろ娘がコーヒーに凝ってます。毎朝ミルでひいて、コーヒーをいれ、魔法瓶に入れて学校に持っていくのです。ところが、昨日の朝はコーヒーをいれて忘れていったんですよね。もったいないので、甘さ控えめでゆるくコーヒーゼリーをつくり、それにコンデンスミルクをかけてみました。コーヒーにコンデンスミルクなので、ベトナム風コーヒーゼリーと命名。

今日から3連休、さて、何をしましょうか。


とりあえず、昼寝から、かな。
by myobento | 2008-09-13 09:45 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧