人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の三段活用弁当

鮭の三段活用弁当_f0005043_1753730.jpg

<今日のお弁当>
・鮭のエスカベーシュ・ゆで卵
・れんこんのあちゃら・かぼちゃのグラッセ
・ほうれんそうとベーコンのソテー
・ごはん・焼きしょうがの佃煮
<今日のポイント>
魚屋さんで見かけた一盛り100円の鮭の落とし。開けてみたら、結構フィレ部分もいっぱい入ってる♪
一日目は、細切れ部分などを使って「鮭のクリームシチュー」に。北海道産のじゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃ・牛乳・チーズを入れて、北海道祭りとなりました。
フィレ部分は薄く強力粉をつけて揚げ、マリネし、「エスカベーシュ」としゃれこみました。最後に残った部分は、塩をしてあるので、週の後半に「焼き鮭弁当」として登場する予定。
<今日のおやつ>
鮭の三段活用弁当_f0005043_17115729.jpg

豆乳に抹茶、黒ゴマを入れて作った豆乳プリン。
この豆乳は、最近あちこちに進出している「三代目茂蔵」という豆腐屋さんのテナントショップで購入したもの。いつもこの値段なのかわかりませんが、500ccで105円という廉価にびっくり。
by myobento | 2008-10-27 22:04 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧