人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツケーキ

今日と明日は夫が休日出勤。娘は期末試験前。
というわけで、手持ち無沙汰なので、ケーキを焼くことに。
「久しぶりにあのケーキが食べたい」と父からリクエストが届いた「あのケーキ」にしました。
フルーツケーキ_f0005043_2112896.jpg

この羊羹のような、レンガのような物体は、『フルーツケーキ』なのです。大学生のとき、近所のおばあさんに作り方を教えていただきました。
戦後すぐ帝国ホテルで働いていたときに、習ったレシピだとか。クリスマスの時期になると、何十本も焼いてはご近所やお友達に配ってらっしゃいました。
ブランデーに半年漬け込んだミンスミートを粉の4倍もいれるので、切り口はフルーツぎっしり。普通のパウンドケーキは膨らんで、頭が割れたところがおいしいですが、このケーキは低い温度で膨らませずに焼くんです。110度で3時間かける、というのが正しいレシピですが、私は堪え性がないので、140度で1時間半に短縮してしまっています。
焼きあがったら、アルミ箔でくるむ際、たっぷりのブランデーをかけます。すぐに食べるより、半月くらい寝かした方がおいしいケーキです。
<今日のポイント>
ミンスミートの分量
レーズン1カップ、カレンズ1/2カップ、デーツ1/2カップ、フィグス1/2カップ、チェリー1/2カップ、レモンピール・オレンジピールあわせて1/4カップ、粒のないイチゴジャム500g
くるみとアーモンドは焼く前に混ぜる。
by myobento | 2006-02-25 21:28 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧