人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのポークロール弁当

かぼちゃのポークロール弁当_f0005043_22425495.jpg

<今日のお弁当>
・かぼちゃのポークロール・卵焼き
・ズッキーニのソテー・ゆず大根
・きんぴらごぼう・わさび菜
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
なかなかアップできなかった「ゆず大根」のレシピです。

ゆず大根
材料:大根500g、ゆず1個、塩大匙1、砂糖30g(~50gお好みで)、酢50cc、昆布5センチ
1.大根は長さ5センチ、1センチ角の拍子切りにする。
2.ゆず1個は汁をしぼり、皮はうすくむいて千切りにしておく。昆布は1センチ長さに切っておく
3.ゆずの絞り汁、分量の塩、砂糖、酢をあわせてよく溶かしておく。そこに大根と昆布を漬け込む。
4.翌日から食べられます。

<今日のおよばれ>
学生時代、1年ほどの間、6歳の元気な男の子S君の家庭教師(ベビーシッター??)をしていたことがあります。なかなかお勉強をさせるのはたいへんでしたが、とても楽しい経験でした。
先週、そのS君のお父様から突然お手紙が届いたのです。チェロの夕べを開くので、ぜひおでかけください、という招待状でした。懐かしく、うれしく、お言葉に甘えてでかけてきました。
奥様もSくんもあの頃赤ちゃんだった妹さんも会場にいて、いまだに「先生」と呼んで迎えてくれてたいへんうれしかったです。
お父様のチェロも本当にすばらしかったです。チェロって音色が内省的で、冬の似合う楽器ですね。現代音楽が多く、私のような者には難解な部分もありましたが、それでもとても幸せな気分になりました。
たまには生の音楽を聴くのも、いいものですね。
by myobento | 2008-11-19 22:55 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧