人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝のから揚げ弁当

砂肝のから揚げ弁当_f0005043_21284753.jpg

<今日のお弁当>
・砂肝のから揚げ・しょうが天
・ゆず大根・ほうれん草入り卵焼き
・ブロッコリーの塩茹で
・ほたての佃煮・うずら豆の甘煮
・めんたいこ人参
・大根菜めし
<今日のポイント>
昨夜は高山なほみさんレシピの「砂肝のガーリックソテー」でした。塩とオリーブオイル、ガーリックで漬け込んだものをバターで焼くのですが、漬け込んでおいた砂肝を一部焼かずにとり置いたものを今朝空揚げにしました。これはこれでなかなかおいしい。
ゆず大根、気に入ってさっそくリピしました。

   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

夏の間は、浅漬けで野菜をとっていた我が家ですが、やはりこの季節、温かい野菜のほうがうれしい。そこで、毎日朝食の片付けの横で、何かしら煮物の鍋をかけるように心がけてます。
■ざく切りのキャベツとたまねぎにソーセージ(またはベーコン)を入れ、固形スープの素といっしょに火にかけて「かんたんポトフ」
■結び昆布と大根をとりあえず火にかけて「おでんのベース」
■乱切りの大根と人参、そして豚バラと千切りしょうがを炒めて中華スープで煮込んだ「中華風煮物」
■ざく切りの白菜に豚バラをはさんで、酒と昆布だしにかけて「ミルフィーユ白菜」
などなど。
どれも薄味にして、出かけるまでの30分ほど煮込み、火を止め帰宅まで放置しておくと、いい感じに煮含められるんです。帰宅してから、おでん種をプラスしたり、味を調えながらもう一度火にかけて食卓に乗せます。
by myobento | 2008-11-25 21:52 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧