人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻き&巻き弁当

巻き&巻き弁当_f0005043_20394788.jpg

<今日のお弁当>
・信田巻き・砧巻き
・ゆず大根・ブロッコリーの塩茹で
・めんたいこ人参・ポテトサラダ
・鶏皮とごぼうとこんにゃくの味噌煮
・大根菜めし
<今日のポイント>
まっ黄色に見えるのは、じゃがいも「インカのめざめ」のポテトサラダです。
さて、冷蔵庫の中が寂しくなってきました。
冷凍庫に入っている豚ひき肉200g弱と残りの豆腐の水切りしたもの、それにスキムミルクをあわせて、信田巻きにしてみました。鶏皮はこの間、鶏ハムを作ったときに皮をはいで冷凍しておいたもの。細切りにしてからカリカリに炒めて、脂を除いてからごぼうとこんにゃくとあわせて白味噌で煮込みました。脂が残っていると、冷蔵庫で保存したとき真っ白に固まっちゃうので注意してます。
<今日の節約>
職場への通勤路の脇にチケット屋があるのを発見しました。
ガラスケースの中をみてびっくり。東京近郊の私鉄の株主優待乗車券が格安で各種並んでいたのです。
な・ん・と!京王電鉄なんて、どこまで乗っても120円(初乗りと同じ)というお値段。ちょうど今日は京王線沿線に出張予定だったので往復2枚240円で購入。結果500円以上節約になりました。今度から、ここを眺めて週末の散歩先を考えることにしようっと。
by myobento | 2008-11-26 21:24 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧