人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯のハイカラ揚げ弁当

鰯のハイカラ揚げ弁当_f0005043_19495524.jpg

<今日のお弁当>
・丸干し鰯のハイカラ揚げ
・青菜入り卵焼き・ゆず大根
・鶏皮とごぼうとこんにゃくの味噌煮
・かぼちゃのから揚げ
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
冷蔵庫・冷凍庫ともにからっぽな朝。
でも娘のためにお弁当を作らなくてはなりません。どうしよう・・・
冷凍庫を探ったらしこ鰯の丸干しを発見。でも、丸干しをお弁当に入れるのはなぁ、と悩んだ末思いついたのが「丸干し鰯のハイカラ揚げ」。

まず、プロセスチーズを細く切って丸干し鰯のおなかに詰め、小麦粉→卵の順につけ、最後に、くるみを細かく砕いたものとパン粉をあわせてつけて低温で揚げました。チーズのおかげで丸干し特有の魚臭さが消え、パン粉とくるみをあわせた衣で香ばしさがアップ♪ とってもおいしかったです。

<今日のおもしろかった♪>
テレビ番組表を見て、興味をもったのが、NHKの「祝女
社会の荒波にもまれつつもしぶとく働く女性のショートコメディ集でした。久しぶりにおなかをかかえて笑ってしまいました。
もし見逃してしまったけれども、ぜひ見たい!という方は、上記サイトでアンケートに答えてみてくださいね。要望がたくさん集まったらシリーズ化するそうです♪
by myobento | 2008-11-29 20:08 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧