人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリのから揚げ弁当

ブリのから揚げ弁当_f0005043_8424966.jpg

<今日のお弁当>
・ブリのから揚げ・巻き鶏・卵焼き
・スナックピーと人参のソテー・スイートポテト
・ごぼうとこんにゃくの煮しめ
・ごはん・ひじきふりかけ
<今日のポイント>
朝からスイートポテト作り?と思った方へ。
週末に食品庫を整理したところ、さつまいもがちょっと古くなっているのを発見。あわてて皮をむき塩水に放しました。これを蒸して、バター・砂糖・牛乳とあわせてマッシュし、アイスボックスクッキーを寝かせる要領でラップでくるんでチルドしておきました。
ブリのから揚げ弁当_f0005043_8532763.jpg

この「練りきり」みたいなのが、それです。
チルドな状態で、端から8mm厚にスライスし、卵焼きのあまりの卵をちょっとつけて、ゴマを振ってオーブントースターで焼いてみました。こんがり狐色になって、かわいいです。
ちなみに皮は低温で揚げて、塩をふり、「偽おさつチップス」として日曜日の娘のおやつになりました。
by myobento | 2006-02-28 08:56 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧