カテゴリ:食物採集( 5 )

新じゃがが収穫できました。

2月のことです。
冬の間、野菜を保管している物置きの箱の隅から、古くなったじゃがいもを夫が発見しました。芽が出てすっかりしなびています。
「これ、植えたら、じゃがいもが実るの?」
と夫が聞きます。私も東京生まなのですが、夫は都心の生まれなので、「都下」の私と違って畑仕事というのをしたことも、見たこともないのです。それで、私のキッチンガーデンの一画に場所をつくって植えさせてあげました。
なのですが、夫は、植えるときだけ関心を示しただけで、その後はさっぱり。しょうがないので、私が芽かきをしたり畝寄せをしたり、ニジュウヤホシテントウを駆除したりしながら、育てました。
そして、ついに!収穫の時を迎えました。
f0005043_17411670.jpg

なんと、たった一個のしなびた芋から1キロ以上のじゃがいもが収穫できたのです。
夫は感激した後、「ただ植えただけなのにすごいねぇ。この芋をまたひとつ残して来年植えたらまた20倍になるかな?」と胸算用。

・・・「ただ植えただけ」なのは、あなたでしょう?私はちゃんと手をかけました、ってば。

このお芋は、やはり都心生まれ都心育ちの義母に、「新じゃがと絹さやのおかか煮」にして出したところ、大変喜ばれましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by myobento | 2013-06-01 17:23 | 食物採集

雨上がりには・・・

雨続きの首都圏です。
こんな日、森に、散歩道に、出てくるのが、こちらの方々。
f0005043_8514245.jpg

なんだかわかりますでしょうか。
キクラゲ、なんです。
こちらは、市販されているキクラゲの原料で一番一般的なアラゲキクラゲです。表がつるっとしていて、裏はベルベットのような毛に覆われています。これは木の切り株に生えていました。枯れ木や切り株に生えるキノコのようです。
昨日は、キノコに詳しい友人と二人、定時に退社して、キクラゲ採りに都内某所までいってきました。雨が上がった直後はこんなに膨らんで目立ちますが、晴れると、一気に乾燥して、木のしみのような状態になるので、わからなくなるそうです。

で、調理したところがこちら。
f0005043_20414812.jpg

・きくらげと筍と卵の炒め物
・石もちの丸揚げ甘酢あん
・肉団子と青梗菜の牛乳入り中華スープ

よくお世話になる、kinkinkinokoさんご推薦の「きくらげと卵の炒め物」にしてみました。厚みがあり、しこしこしていて、もうたまりませーん。乾燥ものを水に戻したのとは比べ物にならないおいしさでした!
ちょうど遊びに来ていた母にも一株持たせました。
というわけで、我が家周辺ではしばらくきくらげ三昧になりそうです。
[PR]
by myobento | 2006-05-12 08:52 | 食物採集

筍づくし

今日もまた筍狩りです。
毎年、最初の一週間に出る筍が一番太っていておいしいです。ゴールデンウィークに近づくにつれて、破竹のような感じになっていきます。掘りたての筍は、採りたてのとうもろこしのような香りがします。
うちのイヌは生の筍が大好きで、筍掘りについて来て、掘りたての筍を食べてしまうんですよ。(大丈夫なのでしょうか・・・)
そういうわけで本日は筍づくしの夕食。
f0005043_19593338.jpg

左上から時計回りに
・筍の土佐煮・筍とさつまいもの天ぷら
・小あじの南蛮漬け・とりささみときゅうりの胡麻酢和え
・若竹煮・筍ごはん

筍の天ぷらは、生をそのままむいて天ぷらにしました。
夕食の時間にあわせて、夕暮れになってから天ぷら用の筍は掘り出しました。
少し苦いですが、春の香りが口いっぱいに広がります。
[PR]
by myobento | 2006-04-16 15:51 | 食物採集

ひじき!弁当

f0005043_2057939.jpg

<今日のお弁当>
・一から十まで自家製ひじき(笑)・卵焼き
・揚げワンタン・スナックピーの塩茹で
・ピクルス(きゅうり・カリフラワー・人参・大根)
・ごはん・ごま塩
<今日のポイント>
今日のハイライトはなんといっても「ひじき」です。
材料:ひじき、人参、油揚げ
1.海からひじきを取ってくる!
2.ひじきを良く洗って、砂などごみをとる。根元に近い固い部分はとりのぞく。
3.大なべにいっぱいの湯をわかす。沸騰したらひじきを入れる。4-5時間ゆでる。
4.一晩そのまま置く。
5.ひじきをざるに上げ、適当な長さに切る。
6.人参を千六本に切り、油揚げも細切りにする。鍋に油大匙1杯を熱し、ひじきを入れ、ざっといためる。人参、油揚げ、加え、ひたひたの量のだしを入れ、砂糖で味をつけ、20分ほど中弱火で煮る。
7.しょうゆをまわしいれ、味を整える。弱火で煮含めてできあがり。
[PR]
by myobento | 2006-04-05 21:09 | 食物採集

煮貝弁当

f0005043_2151832.jpg

<今日のお弁当>
・レモンハーブチキン・卵焼き
・ふきと筍の田舎煮・煮貝(サザエ)
・スナックピーの塩茹で
・ピクルス(カリフラワー・人参・きゅうり)
・ごはん・ごま塩
<今日のポイント>
今年初めてふきを煮ました。
しょうゆ少な目、かつおぶしたっぷりで筍とお揚げと一緒に煮付けてみました。

More
[PR]
by myobento | 2006-04-03 21:15 | 食物採集

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索