カテゴリ:料理( 214 )

今年のおせち

f0005043_10233911.jpg

f0005043_10234075.jpg

年末に体調を崩したので、今年はおせちはやめにしようと思っていました。
昆布巻きや松風焼きなど大変なものは皆、娘がしてくれたので、私は楽をさせてもらいました。こうして、なんとか年を越せて感謝感謝です。

[PR]
by myobento | 2017-01-01 10:19 | 料理

クリスマス

f0005043_10384112.jpg

自宅で焼く人が減っているせいか、生の丸鶏を取り寄せられる肉屋が、減りました。

今年の前菜は娘の作。マスカポルチーズとスモークサーモンと自家製ルッコラのカナッペでした。
鶏の詰め物は、ピラフだったのですが、ちょっと芯があったかな。来年はもう一息頑張りましょう。
[PR]
by myobento | 2016-12-24 22:55 | 料理

スイートポテト

f0005043_11271406.jpg

義母が歯を悪くしてしまい、柔らかいものを届けています。いつもは野菜のポタージュなどが多いのですか、たまには甘いもので、気分を明るくしてほしいと思って作りました。
[PR]
by myobento | 2016-01-24 09:24 | 料理

ひとりのランチ

f0005043_13450493.jpg

ハムとほうれん草のグラタン。
パスタはリボンのマカロニ。
夫はホワイトソースが嫌いなので、グラタンとドリアはひとりのランチの密かな楽しみです。
[PR]
by myobento | 2016-01-17 13:42 | 料理

今年のお節

f0005043_12260311.jpg


[PR]
by myobento | 2016-01-01 11:25 | 料理

梅の収穫

f0005043_11275960.jpg

自分の庭で収穫した梅で梅干しを作るのが夢でした。
庭に植えた白加賀。3年目にようやく実をつけました。
半熟になるのを待って娘と収穫。計ってみると1.3キロありました。
[PR]
by myobento | 2015-06-14 11:29 | 料理

お節残りのちらしずし

f0005043_13511036.jpg

今年はおせち料理が早くなくなり、3日の夜はカレーになりました。
でも、4日は日曜日。まだマーケットが開かない・・・
4日はおせち料理の残りをかき集めてちらしずしにしてなんとかしのぎました。中身は、椎茸の旨煮、かずのこ、人参の梅花煮、かんぴょうのしっぽと油あげの余りを煮たもの。錦糸卵だけたっぷり作って豪華風に。
[PR]
by myobento | 2015-01-04 13:50 | 料理

今年のクリスマス

今年のクリスマスイブのディナーはこちら。
f0005043_1347868.jpg

娘が京都から帰ってきたのでいつもどおり3人のクリスマスでした。
サーモンとマスカルポーネチーズのアペリティフは娘作です。二人でああだこうだといいつつ飾り付け。
[PR]
by myobento | 2014-12-24 23:45 | 料理

しば漬け

秋茄子と秋茗荷が盛りになったので、自家製のしば漬けを作りました。必要なのは秋おいしい野菜と、梅干しをつけたときに残った赤梅酢。
f0005043_2148716.jpg

材料は、茄子一袋、きゅうり3本、みょうが5個、しょうがひとかけ、紫蘇の実20g、紫蘇の葉10枚ほど。割合はそれほど拘らずに700gくらい用意します。(万願寺とうがらしの小口切りを少し入れてもおいしいです。)それぞれ食べやすい大きさに乱切りにして3%の塩で一晩漬けて、しんなりさせます。きゅっと水を絞り、改めてここで重さを測ります。たぶん500gになっているはず。赤梅酢1/3カップ、醤油1/6カップ、砂糖1/3カップ、みりん少々を加えた中に野菜を入れて、重石をします。
翌日から食べられます。
今回は、庭で採れた赤紫蘇と紫蘇の実をたっぷり入れました。
[PR]
by myobento | 2013-10-10 22:00 | 料理

酷暑のガスパッチョ

暑いですねー。私は、暑さで食欲が落ちるということはあまりないのですが、それでも、こう暑いと昼間は熱いものは食べたくない。
それで、ガスパッチョなるものを作ってみました。
参考にしたのは、ホテルオークラのレシピ
f0005043_21372824.jpg

ミキサーで混ぜるだけなので、簡単です。

今日のお昼は、ガスパッチョとバケットとチーズ。
でも一皿で、たっぷりの野菜がとれました。
[PR]
by myobento | 2013-08-18 21:43 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索