カテゴリ:はじめに( 1 )

はじめまして

主婦になって18年、母になって15年、フルタイムで働き始めて12年になります。
最初は夫と自分のために、最近は娘と自分のために週5日お弁当を作っています。7時過ぎに娘は学校へと出かけるので、6時半からの20分が弁当作りタイムです。

効率を上げるためには、なんといっても!電子レンジなど文明の利器をフル活用して・・・といきたいところなのですが・・・

もったいない、が口癖で、新しい電気機器には恐怖を覚え、新しい商品のチェックもしない旧式の人間です。
私の台所にある電化製品は昭和の頃に質屋で買った電気オーブンとジューサーミキサー、5年物の冷蔵庫だけです。電子レンジもフードプロセッサーも食器洗浄機がないのは当たり前、実はトースターすらありません。

冷蔵庫を開けても、よそ様のような色とりどりのペットボトル飲料も、ジュースも、便利な調味料も入っていません。電子レンジもありませんから冷凍食品も買ったことがありません。

結局、今も、「ちびまる子ちゃん」時代のままの台所で、割烹着をかけて、古臭いお弁当を詰めている私です。
それにやっぱり、自分の手で皮をむき、かつをぶしを削り、火で調理したもののほうが、どうしても舌にしっくりくるのです。

こんな時代遅れの台所でよろしければお立ち寄りいただければうれしいです。

※よく使う食材
乾物全般(かつをぶし、昆布、ひじき、切り干し大根、豆類、干ししいたけ、干しえび、ちりめんじゃこ、春雨、乾麺)、根菜類、菜っ葉、イモ類、筍、鶏肉、小魚(小あじ、小いわし、ししゃもなど)

※よく参考にするレシピ
婦人之友(雑誌)、「やっぱりお昼はおべんとう」(婦人之友社)、「べんりな常備菜」(婦人之友社)、「おそうざい12ヶ月」(暮しの手帖社)、「おそうざいふう外国料理」(暮しの手帖社)
[PR]
by myobento | 2005-11-01 19:33 | はじめに

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索