<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あとは、栗きんとんを残すのみ

いよいよ大晦日ですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今朝は娘とふたりでNHKラヂオの「みんなの歌 大全集」を聞きながら、おせち料理を作っております。
我が家は、「オールウェイズ昭和30年代」ですので、1年でいちばんのごちそうはおせち料理に決まっている、と家族全員が思い込んでおります。みんな我先に、という感じで爆食するので、作る量がはんぱじゃありません。手綱こんにゃく用のこんにゃくだけで3枚も煮ます。煮なますなんて、盆ざるを3枚も並べて大根と人参を山盛り陰干しにしました。
今年は娘がオーブン担当で、伊達巻と松風焼きをつくり、私が煮しめを担当しております。

娘「だいたい、ラヂオ、しかもNHKラヂオを聞いている時点で、現代の女子高生としてはどうなんだろう、と思うけどね」
いいじゃん。なごやかな大晦日じゃないの。
娘「あ、これ保育園のお遊戯でやったな。「赤鬼と青鬼のタンゴ」。みんな大好きでタンゴのまねをして踊ったのよね。あのころは、平和だったなぁ」
そうね。宿題も期末試験もなかったものね。

f0005043_14102189.jpg

こちらは、冷蔵庫の整理を兼ねたちらし寿司。中身は、焼きざましの塩鮭、大根の葉の塩茹で、三つ葉、ちりめんじゃこ、紅しょうがです。

さて、あとは栗きんとんで「上がり」よ!娘よ、がんばれ。
[PR]
by myobento | 2006-12-31 14:20 | 料理

筋肉痛・・・

昨夜、お風呂に入りながら、大原照子さんのエッセイを読みました。日々、選び抜いた少ないモノで丁寧に暮らせば、年末に大掃除をする必要はない、と・・・ごもっともです。なのですが、そのごもっともなことが凡人にはむずかしいのです。

で、本日は大掃除2日目。が、朝起きるなり、激しい筋肉痛です。
理由はですね、昨日3時間もかかって窓をふき、がびがびの五徳を磨いたせいです。
しかしながら。
五徳はどうしてもがびがびが取れず、窓は拭いたことは拭いたのですが、どうもぴかぴかには程遠く。どうして、こう私は掃除が下手なのでしょうか。
松居和代とおんなじ道具(窓には、スクレイパー。五徳にはお湯にたっぷりの重曹)を使っているんだけれどもなぁ(苦笑)。

f0005043_201729.jpg
今、取り組んでいるのは、こちら。
鍋磨きです。
問題はですね。鍋をかけながら仕事(あるいはネット)をし、焦がすことなのです。年でしょうか。焦がす頻度が毎年上がるような・・・もう腕はだるだるです。
[PR]
by myobento | 2006-12-30 20:20 | 家事

大掃除の日のランチ

予想通り、最高気温が10度に達しそうにない年の瀬です(;;)
まずは、この3日間の予定表を作成。(それで、半分やった気に・・・でも道は険しい)今日は大掃除前半戦です。すでに2時半ですが、半分も終わってません。
f0005043_1429590.jpg

とりあえず、朝ごはん後にポトフを大量に作り、それでランチにしました。内容は、キャベツ・人参・ブロッコリーの茎・セロリの残り・ソーセージの残り・ベーコンの残り・玉ねぎ、です♪
[PR]
by myobento | 2006-12-29 14:29 | 家事

仕事納め

なんというか、11月から「ミッション インポッシブル」な状態に陥り、到底無事に年は越せないと一時は悲壮な覚悟をしておりました。がっ、幸運にも本日午後、すべてのミッションを終え、無事、地球(自宅)に帰還いたしました。
は~、長いような短いような12月でした。
なんとか年賀葉書も出せたし。(これも予想外)
「自分をほめてあげたい」年末です。(まだ、大掃除は1ミリもしてないけど・・・)

来年の初仕事は4日から、だそうです。 
所長・・・それは、あんまりです。

f0005043_189856.jpg

<クリスマスの日のお弁当>
・ステーキ&エリンギ
・かぼちゃとポテトのサラダ
・スナックピーの塩茹で
・紅白なます
・卵焼き(ねぎ・小エビ入り)
・白花豆の甘煮
・くるみの柿巻き
・ごはん・ゆかり

<この日のポイント>
いかにもクリスマスディナーからの転用を感じさせる内容です。
去年の同じ日のエントリーを見たら、やっぱり去年も「クリスマスディナーのリサイクル弁当」だったようです。

<今日の・・・>
ラジオから「今晩から、この冬一番の寒気が流れ込み、全国的に大雪の見込み」との天気予報が流れています。明日、大掃除は厳しそうですねぇ。もう、放置プレイしかないかぁ。
[PR]
by myobento | 2006-12-28 18:09 | 弁当

豚のチーズフライ弁当

f0005043_9123146.jpg

<今日のお弁当>
・豚コマのチーズ巻きフライ
・かぼちゃの素揚げ
・卵焼き
・紅白なます
・スナックピーの塩茹で
・破竹と生揚げの煮物
・くるみの柿巻き
・ごはん・鶏そぼろ

<クリスマスの・・・>
実は娘が25日の夕刻から体調を崩し、看病で昨日は一日休みました。とんでもないクリスマスでした。
でも、若いんですね。昨日の昼ごろから急に体調がもとにもどり、「おなかがへった」を連発してバクバク食べてます。「おかゆはいやだ。もっとちゃんとしたものが食べたい」だそうです。ちょっと目を離しているすきに、お弁当用のフライを食べられてしまいました。急性胃腸炎で病院に担ぎ込まれたばかりなんだから、フライはねぇ、やめたほうがいいと思うよ>娘
[PR]
by myobento | 2006-12-27 09:17 | 弁当

クリスマスディナー

ピンポーン、宅配便です。
と、届いたのは、なんと、佐賀牛のステーキ3枚でした。夫がこの夏ちょっとお世話をした方からのお歳暮でした。ありがたいことです。
結婚してから、毎年クリスマスは鶏の丸焼きと決まっているのですが、今年はクリスマスステーキにあいなりました。
f0005043_21443548.jpg

<クリスマスディナー>
・ステーキ(エリンギソテー添え)
・温野菜のサラダ(ブロッコリー・かぼちゃ・人参)
・大根とホタテのサラダ
・スモークサーモンとカマンベールチーズのカナッペ
・プルーンのブランデー煮
・ボルドーの赤

デザートは軽めに、フルーツパンチです。
f0005043_21135192.jpg


食後、みんなでNHKFMの薬師丸ひろ子がDJする番組を聞きながら、1980年代談義に花を咲かせました。
そうだなぁ、あの頃、「私をスキーに連れてって」っていう映画が大流行して、ゲレンデには、原田知世と同じ真っ白のスキーウェアを着た女の子であふれかえってましたっけ。
男子は、クリスマスのためにバイトにせいをだし、彼女にティファニーのオープンリングをプレゼントしてました。イブには「赤坂プリンス(通称アカプリ)」も帝国ホテルも若者で満室になってたとか。

その話を一通り聞いて、高校生の娘が、
「ねぇ、昭和の人たちって、どうしてそんな不思議なことをしてたの?」
と。
たしかに・・・なんだったんでしょうね。バブルって。
[PR]
by myobento | 2006-12-24 21:22 | 料理

豚のみそ焼き弁当

f0005043_8394377.jpg

<今日のお弁当>
・豚の味噌漬け
・おでん(人参・ボール)
・スナックピーの塩茹で
・白花豆の甘煮
・こんにゃくの煮物
・くるみの柿巻き
・かぶのあちゃら
・二色丼

<今日のポイント>
冬至ですね。朝キッチンに立っていると、世の中がまだ薄暗いのを感じます。
さて、今日は娘の学校は終了式。これでお弁当からしばらく開放されます。
というわけで、冷蔵庫一掃弁当、です。
[PR]
by myobento | 2006-12-22 08:42 | 弁当

鶏そぼろ弁当

f0005043_8132362.jpg

<今日のお弁当>
・鶏そぼろ丼
・チーズ入りささみフライ
・ゆで卵
・ブロッコリーの茎と人参とエリンギのソテー
・こんにゃくの煮物
・ポテトサラダ
・かぶのあちゃら
・白花豆の甘煮

<今日のぜいたく>
みなさんから「ノロウィルス対策には、手洗いが肝心」とコメントをいただきました。そこで、ちびていた家中のせっけんを新調し、それを集めてみかんの網袋にいれ、台所に持って行きました。これでたくさん泡を立てて手を洗えます。
いつもは、ほんとちびちびになるまで使うので、ちょっとぜいたくな気分なのです(苦笑)。
[PR]
by myobento | 2006-12-21 08:19 | 弁当

鶏の照り焼き弁当

f0005043_8235958.jpg

<今日のお弁当>
・鶏の照り焼き
・ほうれんそうとチーズのイタリア風オムレツ
・スナックピーとエリンギのソテー
・切り干し大根の煮物
・白花豆の甘煮
・かぶのあちゃら
・あさりの佃煮
・ごはん・梅ふりかけ

<今日の・・・>
オムレツよりも卵焼きが好きなのに、そして、オムレツ作るのは不得意なのに、なぜだか突然、オムレツを作ろう!という気になることがあるんですよね・・・
で、「ほうれん草入りチーズオムレツ」を作ろうとして、四苦八苦。これだけに15分もかかって娘はあやうく遅刻しそうになりました。

<今日の♪>
昨夜、遅くまでかかって高知旅行の顛末をアップしました。室戸岬、ダイナミックでしたよ。
[PR]
by myobento | 2006-12-20 08:31 | 弁当

ロールカツ弁当

f0005043_8243076.jpg

<今日のお弁当>
・ロールカツ(チーズ入り)
・卵焼き(三つ葉入り)
・ほうれんそうのバターソテー
・破竹とイカ天の煮物
・かぶのあちゃら
・スナックピーの塩茹で
・ごはん・梅ふりかけ

<今日の・・・>
出張から帰宅してみたら、どうも娘が流行中のノロウィルスにやられたらしく・・・たいしたことなく済みそうですが、念のため、本日は学校はおやすみです。なので、本日は私だけのお弁当。
[PR]
by myobento | 2006-12-19 08:34 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧