<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

きくらげ弁当

f0005043_2221751.jpg

<今日のお弁当>
・鶏の若草焼き
・卵焼き
・きくらげと豚肉の卵炒め
・キャベツと紫蘇の重ね漬け
・きんぴらごぼう
・かぼちゃのサラダ
・にんじんの天ぷら
・ごはん・梅干

<今日のポイント>
f0005043_22159100.jpg
このところ東京は雨続き。
なので、そろそろ生えるかなぁ、と思っていつもの場所を探しに行ったら、ほらほら生えてました。キクラゲ。
さっそく摘んで豚肉と卵炒めにしてみました。

キャベツと紫蘇の重ね漬けは、芯を取り除いたキャベツと紫蘇を重ねて4%の塩で重石をかけて漬けたものです。切り口が爽やかで気に入ってます。
[PR]
by myobento | 2007-07-31 22:08 | 弁当

スイカの皮の味噌炒め弁当

f0005043_9103157.jpg

<今日のお弁当>
・菜の花しゅうまい(冷凍)
・卵焼き
・スイカの皮の味噌炒め
・インゲンの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・きゃらぶき
・梅のひすい煮
・ごはん・梅干
・ベビーチーズ

<今日のポイント>
昨日、スイカの皮の味噌炒めを昨日ご紹介しました。
この料理のありがたいところは、ゴミの減量にもつながる点です。水分たっぷりのスイカの皮は、ごみにすると、場所はとるし、すぐに虫がくるしでたいへんですが、こうして白い部分を食べきってしまうと、拍子抜けするくらいゴミは少なくなるんですよ。
それに、スイカの本体の方も、あらかじめ、白い線ぎりぎりのところでカットしてからテーブルに出すと、残さずきれいに食べてくれるし。(そうじゃないと、娘などはまだ赤い部分が相当残っている状態で残したりするので。)

<今日の感動>
mihoさんの息子さんの3歳のバースデーの写真に。
[PR]
by myobento | 2007-07-30 09:14 | 弁当

お姑さんには言えない

10年ほど前、中国地方の地方紙に「節約自慢」で写真入りで取材されたこともある私です(苦笑)。

f0005043_1992882.jpg
すいかの皮と豚肉の味噌炒め。
雰囲気は、沖縄料理の「ナーベラーチャンプルー」。ちょっと甘めの味付けに、七味唐辛子や豆板醤がよく合います。

そういうわけで、我が家では、テーブルにスイカがのるときには、あらかじめ、白い部分は別に取り分けてしまうので、赤い△部分のみをいただくことになります。
「なんだか、興ざめなんだよね~」と娘談。
スイカの白いところは、漬物のほか、味噌汁の具にもなります。

f0005043_19122688.jpg
夫が買ってきた、台湾の「高山茶」。
お茶を淹れると、大きな葉っぱが広がります。そのお茶がらをかき揚げにしたのが写真の黒っぽいもの。結構香りがあっておいしいかった。
「これは、さすがにやめようよ」と娘談。
夫は素直なので、ぱりぱり食べてる。



f0005043_19185965.jpg
さらにとんでもないのが、こちらの「鮎ご飯」。
といっても、鮎なんて入ってません。
単に鮎の頭と骨でだしをとった炊き込みごはんなのです。白身のあっさりした魚の塩焼きの後でよくやります。夏ならイサキなんかがおいしいです。



ところで、その新聞記事には、まだ小さかった娘の発言が収録されておりまして。
「クリスマスの鶏の丸焼きの残りの身はサンドイッチになって、骨は中華粥のだしになって、最後に骨は埋められて、そこに小松菜の種をまくの。」

一ヶ月一万円生活には、いつでもエントリーの準備はできてます (^^;)
[PR]
by myobento | 2007-07-29 19:20 | 料理

「冬瓜」って何?・・・って何?

f0005043_9533655.jpg

<7月28日の夕食>
・鮎の塩焼き
・冬瓜のスープ仕立て
・ナスとインゲンの卵とじ(冷製)
・枝豆
・ナスときゅうりの三五八漬け
・ごはん
・スイカ

<今日のポイント>
「鶏ハム」を作ったあとの黄金スープ。
いままで、フォーや中華のスープにしてきましたが、最高の利用法を発見しました。
これで、冬瓜を煮るんです。黄金スープのコクが、あっさり味の冬瓜を包み込んで、とんでもないおいしさでした。今日は冬瓜の相手はしめじでしたが、よそいき風には、エビがきれいだと思います。
多めに作っておいて、冷めてから冷蔵庫で冷やしていただくのも、美味。

ところで。
[PR]
by myobento | 2007-07-29 10:02 | 料理

隅田川花火大会

20年前、夫と2度目のデートが隅田川の花火だったのです。
が。
あの日は、浅草で身動きがとれなくなり、
ドーンひゅるひゅるひゅるパーン
という音だけを聞きながら、人並みにもまれるだけでした。

というわけで、今年、20年目のリベンジを計画したのです。
どこが穴場かを計算しつくして。
f0005043_22173666.jpg


花火が始まってから会場に到着しながらも、道路に広々とござを敷いて、至近距離で鑑賞とあいなりました。
ふっ。作戦勝ちだわ。

たまや~。
[PR]
by myobento | 2007-07-28 22:15 | 散歩

愛情の差を感じる土用干し

梅雨明けしませんね。
ですが、いつまでも待っているわけにはいきません。我が家もkoume師匠にならって土用干しを始めました。
減農薬南高梅2キロ、塩分18%に、生協の袋詰めもみしそで色づけしてあります。
f0005043_940277.jpg


が。
うーみゅ。

どうも思ったような色ではないのです。
f0005043_9455531.jpg

ほんとうは、もうちょっとオレンジ色系の赤がよかったのですが。これはどう見ても紫。
koume師匠の、黄桃を思わせるオレンジ色と比べると・・・
完熟梅と、追熟梅の差がここに出た、というかんじがいたします。

・・・というか、梅への愛情の差、でしょうか。

「やはり愛がなくちゃね」ということなんだなぁ、なにごとも。

※ちなみに「ひでぶ」になったのは10個でした。
[PR]
by myobento | 2007-07-28 09:44 | 家事

ちらし寿司弁当

めでたくガス復旧しました。
f0005043_935761.jpg

<今日のお弁当>
・ちらし寿司
・海苔巻き卵焼き
・焼き鮭
・酢どりしょうが
・枝豆入りちぎり揚げ
・ブロッコリーの塩茹で
・プチトマト
・きゃらぶき
・エリンギのソテー

<今日のポイント>
真夏日3日目。
白いごはんはちょっとつらい。というわけで、さっぱりと精進のちらし寿司です。

<昨日のおみやげ>
昨日でかけた温泉は本厚木からバスで30分の七沢温泉郷です。
娘の避難先であった両親へのおみやげは、本厚木駅前の波多野商店のとん漬けにしました。暑いときにも食欲が出ますよ。
[PR]
by myobento | 2007-07-27 09:06 | 弁当

ガス工事休暇

夏になると大手町周辺は空気が悪くて・・・空気と水ばかりは個人の努力ではいかんともしがたく。
そういうわけで、急にいただいた休暇は、空気と水のよいところで過ごすことに。

f0005043_15491496.jpg
それに、お湯のよいところで、ね。
夏の温泉は、少しぬるめのかけ流しがいちばんですね。長く入っていられるし。
ひぐらしの声に囲まれて、温泉ざんまいさせていただきました。
この窓の向こうを、鹿やいのししが通っていくのだとか。


f0005043_15553120.jpg
日が暮れると、宿の灯り以外は何も見えない闇になります。

でも東京から電車で1時間、バスで30分というところなんですけれどもね。
[PR]
by myobento | 2007-07-26 15:56 | 旅行

しばらくお休み弁当

f0005043_852997.jpg

<今日のお弁当>
・アスパラとエリンギのポークロール
・セロリのソテー
・卵焼き
・きゅうりの三五八漬け
・茄子とししとうとじゃこの炒め煮
・プチトマト
・ごはん・梅干し

<今日のポイント>
茄子がおいしいですねぇ。この時期の茄子は皮が軟らかいので、生食がいちばんおいしいような気がします。私はどうもなすのぬか漬けがへたっぴぃなのですが、三五八漬ならば失敗はありません。
今週はこれにてお弁当はおしまい。というのも、ちょっとガスの不具合により金曜日まで調理ができないのです。娘は祖父母の家に避難。私はちょっと休暇を取ろうかと思ってます。
[PR]
by myobento | 2007-07-24 08:52 | 弁当

ヒレカツ弁当

f0005043_2214787.jpg

<今日のお弁当>
・ヒレカツ
・卵焼き
・茄子とししとうとじゃこの炒め煮
・枝豆ちぎり揚げ(生協)
・アスパラの塩茹で
・ポテトサラダ
・きゅうりと茄子の三五八漬け
・プチトマト
・ごはん・梅干

<今日のポイント>
娘は夏休みになったので、自分でお昼を作る計画なんですって。いちおう「明星チャルメラしょうゆ味」5個パックを食品庫に買い置きしておいてあげた(苦笑)
一人のお弁当は気楽です。昨夜のおかずの残りを詰めたらおしまい。

<今日のイライラ>
洗濯に取り組む前にまずは洗濯槽のおそうじをしなければ、と思ったのですが。
一応毎月のように洗濯槽のクリーニングしているんですが、どうもきれいにカビが取りきれないんです。風呂の残り湯を「高」の位置まで洗濯槽に入れ、クリーニング用の溶剤を溶かし、10分ほどまわして一晩置き、その後2回すすぐ、と、使用説明書のとおりにしています。それでも、翌日またカビが出てくる。
・・・どんだけ汚れているんだろう、と思い、洗濯機を前に暗澹たる気分に陥る私です。
それって、我が家の洗濯機だけでしょうか・・・
[PR]
by myobento | 2007-07-23 22:46 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧