<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バランス弁当

f0005043_910383.jpg

<今日のお弁当>
・鶏とれんこんのふんわりだんご
・ブリの竜田揚げ
・卵焼き
・インゲンと人参の温サラダ・ベビーリーフ
・ほうれんそうの胡麻和え
・茎わかめと梅干の煮物
・さつまいもの素揚げ
・ごはん・梅干
・りんご

<今日のポイント>
をっ。今日はバランスが良いのではないかしら(結果論ですが)。
たんぱく質は、お肉(鶏)・魚(ブリ)・卵とそろったし。野菜も青菜、芋を含めて6種類入ってます。海草も胡麻もあって、珍しく果物も並びました♪
いつもこうだといいんですけれどもね。
あんまり頑張ると続かないんで、いつもは「とりあえず、黄色・赤・緑が入るように」と心がけるくらい。

鶏とれんこんのふんわりだんごは、しょうがとレンコン一節をおろして、卵と水に浸した麩をつなぎに入れて、鶏ひき肉と混ぜて団子にします。味付けは、塩と砂糖。砂糖は隠し味ですが、入れたほうがおいしいと思うんですよね。この種を、揚げてもいいですし、茹でてもいいのです。今日はゆでてから、そばつゆのあんかけ風にしてみました。
[PR]
by myobento | 2007-10-31 09:17 | 弁当

どんより弁当

f0005043_8434375.jpg

<今日のお弁当>
・ポークロール(人参・インゲン)
・卵焼き
・さつまいもの素揚げ
・きゅうりの浅漬け
・きゃべつの梅おかか和え
・栗の渋皮煮
・お稲荷さん
・自家製ガリ

<今日の・・・>
小道具のお稲荷さんの皮の残りは、煮なおしてから私の弁当となりました。

ところで。
[PR]
by myobento | 2007-10-30 08:54 | 弁当

小道具のお稲荷さん弁当

f0005043_19314416.jpg

<今日のお弁当>
・おいなりさん

<今日のポイント>
「明日お稲荷さん作ってくれるかな」
と木曜日の夜になってから娘。
どうも劇の小道具においなりさんが出てくるらしい。
「無理なら、朝コンビニで買っていくから」

私もほんとは最後の舞台にかかわりたかったのよね。
この間油揚げを11個買ったのが怪我の功名になりました。

<今日の涙>
「リンダ・リンダ・リンダ」や「ジャズやるべぇ」など、不出来な女子高生たちが学園祭のために一致団結する映画はいろいろありますが。
やっぱり、ほんものは・・・泣けます。親ばかですが。

で、本日は打ち上げですって。
みんなでパジャマパーティーなんですって。
私もお茶を差し入れるとき、ちょっとだけ輪に入って、ちょっとだけ参加した気分にさせてもらいました。
[PR]
by myobento | 2007-10-26 19:31 | 弁当

海苔巻きチキン弁当

f0005043_21351821.jpg

<今日のお弁当>
・海苔巻きチキン
・卵焼き
・きゅうりと蕪の一夜漬け
・ごぼうと鶏皮の味噌煮
・さつまいもとりんごの甘煮
・酢れんこん
・葉とうがらしの佃煮
・ごはん
・りんご

<今日のポイント>
鶏の胸肉はどうもパサつきがちなのでから揚げにはしないのですが、たれにつけて片栗粉をふってから海苔に巻いて揚げると柔らかくできあがります。
[PR]
by myobento | 2007-10-25 21:48 | 弁当

ブリの照り焼き弁当

f0005043_2294639.jpg

<今日のお弁当>
・ブリの照り焼き
・卵焼き
・ごぼうと鶏皮の味噌煮
・さつまいもとりんごの甘煮
・ルッコラの辛し和え
・酢れんこん
・ごはん・梅干
・りんご

<今日の涙>
明日から文化祭。今日がその前の最終練習です。
学校から帰ってきた娘に突然抱きつかれました。

「5年間クラブがんばれて良かった。お母さん、ホントにありがとう」

ですって。

・・・えっと。
こういうのって照れちゃってだめな私です。
[PR]
by myobento | 2007-10-24 22:27 | 弁当

いわしフライ弁当

f0005043_2141599.jpg

<今日のお弁当>
・鰯フライ
・卵焼き
・酢れんこん
・さつまいもとりんごの甘煮
・はやと瓜の昆布茶漬け
・筍と人参と油揚げの炒め煮
・椎茸の佃煮
・ごはん

<今日のポイント>
日曜日にウォーキングの途中、実家に寄ったとき、最近母がはまっている近所の家庭菜園に連れて行かれました。そこで取ってくれた大きなはやと瓜。昆布茶と塩で即席漬けしてみました。

<今日の・・・>
娘は文化祭の追い込みでかなりのストレスの模様。胃が痛いと珍しいことを言ってお弁当を残してきました。うーみゅ。まさかおかゆを持たせるわけにもいかず。
[PR]
by myobento | 2007-10-23 21:46 | 弁当

豚のくわ焼き弁当

f0005043_21251259.jpg

<今日のお弁当>
・豚のくわ焼き・ルッコラ
・ねぎと小エビ入り卵焼き
・酢れんこん
・筍と人参と油揚げの炒め煮
・さつまいもとりんごの甘煮
・きゅうりと茄子の一夜漬け
・葉とうがらしの佃煮
・ごはん
・りんご

<今日のポイント>
りんご消費週間です。さつまいもとりんごは、いちじくのコンポートの煮汁で煮ました。りんごがきれいなピンク色に♪ デザートもりんご。
f0005043_2130471.jpg
さらにはこんな風にして朝頂きました。
りんごと小松菜と蜂蜜と牛乳のジュース。なかなかいけるんですよ。


f0005043_21322217.jpg
土曜日に駒込の商店街でめずらしく葉とうがらしが手に入りました。
葉唐辛子の佃煮はけっこうめんどうくさいのです。まず茎から外さないといけない上に、最初にたっぷりの醤油で青汁を出し、それを捨ててから煮ないといけないので。でも、後をひくおいしさなのです。
[PR]
by myobento | 2007-10-22 21:33 | 弁当

江戸東京たてもの園へ

本日も娘は我が家でクラブ合宿中・・・
そういうわけで、夫とふた「玉川上水散歩」の続きをすることに。初夏には、羽村から武蔵砂川、武蔵砂川から一橋学園、と2度歩いたので、その先を歩いてみたいのです。ですが、それでは歩く距離が短すぎるので、東大和市から花小金井まで歩いてみようと思います。

f0005043_2134912.jpg
まずは腹ごしらえ。
けやき台団地の商店街にある小さなフレンチレストランにてランチ。
私が選んだのは、黒ムツのエビサンドグリル。
マセドワーヌのソースがおいしい。

ワインも入ってちょっとほろ酔い気分で玉川上水沿いの遊歩道を歩きます。けやきはまだ青いですが、ときどき邸森や神社に生えている大きないちょうの木は、オレンジ色の銀杏を鈴なりにつけています。すっかり秋ですね。

f0005043_2139756.jpg
一時間半歩いて、小金井公園に到着。
すっかり日が傾いてしまいました。
目的地のひとつだった江戸東京たてもの館へは入場できませんでしたが、柵の外から「千と千尋の神隠し」のモデルとして有名な「子宝湯」などをながめることに。


f0005043_21415252.jpg
あ、昔なつかしいオレンジ色の都電もあります。
その向こうにはカフェやお醤油さんの店も見えます。
次回はぜひともここを始点に歩き始めることにしましょう。
[PR]
by myobento | 2007-10-21 21:43 | 散歩

りんご仕事

毎年、義母の友人からこの時期紅玉が届きます。
今年はまた一層酸味と甘味の強い、しっかりとした紅玉が届きました。その数、36個。
さすがに生食で全部はいただけないので、実が硬いうちに煮りんごに。
f0005043_18413028.jpg

我が家はあまりパンを頂かないので、ジャムにするよりは煮りんごの方が売れ行きがよいのです。
4つは4つ割りにして、コンポートに。
6つは皮ごと薄切りにして、パイ用の煮りんごに。やはり皮も一緒だと、ペクチンがたくさん出てつややかに色よく仕上がります。

<今日の失敗>
毎年、りんごがいつ届くかをメモしておかないせいで、迷った挙句生協で注文した直後に届くことが・・・去年もそうだったので、「今年はしっかりしないと」と思っていたのに、やっちゃいました(;;)
来週、紅玉がもう一度箱で届く予定。とにかく今週中に30個の始末をつけちゃわないと。

泣けるカキフライ
[PR]
by myobento | 2007-10-20 18:36 | 料理

笹かまぼこ弁当

f0005043_22121591.jpg

<今日のお弁当>
・ハム巻きチーズ
・卵焼き
・レバーと椎茸の佃煮
・切り昆布と油揚げの煮物
・笹かまぼこ
・きゅうりの浅漬け
・ごはん・梅干

<今日の・・・>
昨夜は仕事の打ち上げで痛飲してしまい(といってもワイン3杯)、すっかり酔っ払って夜中に帰宅。何もしないでそのまま寝てしまいました。
というわけで、もうあきらめ半分のお弁当です(苦笑)なんか金曜日はそんなパターンが多いなぁ。
笹かまぼこは先日の仙台土産です。買ったその日のうちに冷凍しておいたのを、今朝解凍しました。
[PR]
by myobento | 2007-10-19 22:19 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧