<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱり自家製が安全安心弁当

f0005043_840125.jpg

<今日のお弁当>
・ちびバーグ・卵焼き・ふき豆
・鮭のマヨチーズ焼き・ブロッコリーの塩茹で
・れんこんの南蛮漬け・人参の梅和え
・筍とちくわの炒め煮・スイートポテト
・塩キノコとタコの炊き込みごはん
<今日の・・・>
朝刊の一面トップ記事にびっくり。
中国から輸入している冷凍餃子に農薬が混入していて、年末から(!)数人の方が入院されていたとのこと。ショックだったのは、その冷凍餃子が「いかにも中国産」ではなく、日本の大企業が輸入し、生協の店舗で販売されていた、ということです。写真では、高級そうなパッケージ。これでは、一般消費者にはどれを選べば安全なのか、判断なんてできないです・・・
顔のわかる人が生産したものを自分で手作りするのがいちばんの生活防衛なんでしょうね。
[PR]
by myobento | 2008-01-31 08:50 | 弁当

野菜ばっかり弁当

f0005043_20561166.jpg

<今日のお弁当>
・焼き豚とミウラーゼの炒め物・卵焼き
・人参のスープ煮・ごぼうと牛肉の煮物
・筍とちくわのきんぴら風・スイートポテト
・れんこんの南蛮漬け・切り昆布の佃煮
・ごはん・栗きんとん
<今日のポイント>
ミウラーゼ(サラダザーサイ)、さっと炒めて塩コショウすると、ほんとうにおいしい。中国野菜とセロリの中間のお味でした。
本日のおやつは、岐阜県恵那の名産「栗きんとん」。お芋はなしで、
栗だけで作ったきんとんなんですよ。昨日、出張先の駅前で購入。とってもおいしかったです。
[PR]
by myobento | 2008-01-30 21:01 | 弁当

鯖のカレー風味弁当

f0005043_20505155.jpg

<今日のお弁当>
・鯖のカレー風味揚げ・煮卵
・ほうれんそうのお浸し・スイートポテト
・ふき豆・れんこんのあちゃら
・ごはん・昆布の佃煮
<今日のポイント>
今日は私は出張だったため、これは娘のお弁当です。時間ぎりぎりで新幹線に飛び乗り、現地についてみたら、1時間出発時間を間違えていて、「ずいぶん早い到着ですね」とびっくりされました。ま、1時間遅刻するよりもいいか。
実は、日曜日に新しいIXYがやってきたのですが、まだ使い方がよくわからず・・・なんだか暗い写りです。(昨日はピンボケしてしまったので、アップを断念しました。)
屋外で撮ると、けっこういいんですけど。
f0005043_20574738.jpg

散歩コースにある、いちばん早く咲く梅の木が8分咲きになりました。
[PR]
by myobento | 2008-01-29 20:58 | 弁当

本日の○中ストア社長のお勧め

近所の商店街の真ん中に、私が日参する○中ストアがあります。下町によくある、複合商店。奥に入るとお肉とお魚。店頭には、社長が、ほれ込んで仕入れてくる野菜たちと果物が並んでいます。
本日の○中ストアおすすめ商品はこちら。
f0005043_21352756.jpg

左上から時計回りに、ミウラーゼ(サラダザーサイ)118円、ちぢみほうれんそう(岩手ほうれん草コンクール第一位の細川さん作)150円、小松菜110円、フルーツトマト198円、マメーラス(静岡豆名人古橋さん作)250円。それから、茨城の島次さん作特別栽培里芋180円とゆらっ子みかん218円を本日は購入。社長は必ず全部味見をして、おいしいものしか買ってこないんですよ。
これを使って作ってみた夕食はこちら。
f0005043_21432920.jpg

ブリの塩焼き、マメーラスの塩茹で、ちぢみほうれん草と塩きのこおろし和え、筑前煮、白菜のお漬物とごはん。デザートはゆらっ子みかん♪

「こういう風にふつうにおいしいって、いいよね」と娘。
私もそう思うわ。
[PR]
by myobento | 2008-01-27 21:48 | 料理

調理実習の会で

「帰宅後30分で調える夕食」ということをテーマに、友達6人で調理実習をしました。みんなでそれぞれアイデアを持ち寄って勉強をします。
f0005043_12485329.jpg

まずは、先日教えてもらった塩キノコの展開、ということで、ペペロンチーノとおろし和えを作ってみることに。ぺペロンチーノはそれぞれ作り方が微妙に違って面白かったです。私はスパゲティの茹で汁を半カップほど残しておいて、炒めるときに入れるんですが、「そうするとのびる気がする」という人もいました。
やはり帰宅後30分で作るとなると、ピクルスやマリネが活躍しますね。右側に写っているのが、鮭のマリネと、季節野菜のピクルスです。
右向こうに写っているのが、なんと切り干し大根のサラダ。煮るのではない切り干し大根の使い方は私は初めて。胡麻油が効いていてとてもおいしかったです。「作ってから2日目くらいがおいしくて、それから2,3日は保つ」とのこと。切り干し大根はさっと茹でて使っても、もどしてそのまま使ってもいいそうです。
一番奥に写っているのは、私が紹介した根菜類のオーブン焼き。調理実習室の電子レンジの加減がわからなくて、ちょっとごぼうが固かった気がする…
ほかには、百合根のきんとんなど、甘いものも出て、素敵な「お食事会」に♪ 満腹満腹、って本当は30分タイマーで計って「30分で」を実践しないといけなかったんだけれども。
まぁ、幸せだったから◎ということにしておこうっと。
[PR]
by myobento | 2008-01-27 12:59 | 料理

ハートなころころポテト弁当

f0005043_22292390.jpg

<今日のお弁当>
・豚の味噌漬け・卵焼き
・ころころポテト・キャベツの梅和え
・金柑の甘煮・人参のたらこ和え
・大根葉入りごはん・梅干
<今日のポイント>
先日の「ころころポテト」の種の残りをのして、ハート型で抜いて、冷凍しておきました。それを取り出して揚げてみました。型が小さすぎてどうも、ハートにみえないような・・・次回はもう一回り大きな型で抜いてみようっと。
koumeさんが、今年漬けた梅干の蓋を開けた写真を載せてらしたので、私も開けてみました。をを、ナイスにできてるじゃない。ひとつだけ取り出して、半分に割り、キャベツの梅和えにした残りをごはんの上にも。
まだ、まっすぐなすっぱさですが、柔らかくてぽったりしておいしい♪
[PR]
by myobento | 2008-01-25 22:34 | 弁当

丸ごと残された○半弁当

f0005043_8494990.jpg

<今日のお弁当>
・牛肉とエリンギのソテー・かき揚げ
・れんこんと牛肉の佃煮
・金柑の甘煮・ほうれん草入り卵焼き
・ポテトとソーセージのグラタン
・奈良漬・ごはん
<今日の・・・>
先週、到来物がありました。すき焼きの名店「○半」のおそうざいセット。今週のお弁当にはそれが入ってます。
・・・が。
娘が全部残してきました。曰く「筍は筍の味がしない。れんこんはれんこんの味がしない。牛肉は牛肉の味がしない。」
・・・あのねぇ。たぶん、とてもお高いのよ。
娘曰く「そんなの関係ないもん。れんこんも牛もかわいそうだよ」
・・・子どもはたまに、答えるのがとっても難しいことを言います。
[PR]
by myobento | 2008-01-24 19:55 | 弁当

ポテカツ弁当

f0005043_21521861.jpg

<今日のお弁当>
・ポテトチーズはさみカツ・卵焼き
・ほうれんそうのお浸し・奈良漬
・金柑の甘煮・れんこんと牛肉の佃煮
・れんこんまんじゅうの磯辺揚げ・ごはん
<今日のポイント>
マッシュポテトのあまりとチーズを合わせ、豚の薄切りロースで包んで揚げてみました。意外とおいしい。ふつうのカツよりもお弁当のおかずとしては好きかも。
<今日のあきれた>
今朝、グラタンやほうれんそうのソテーなどのおかずをあらかた娘に食べられてしまった私。しょうがないので、冷蔵庫に残っていた豚ロースとキムチで「豚キムチ」を作ることに。
娘「えー。一人で豚キムチ食べる気なの?ずるい!」
私「ほら、もう遅刻するよ。早く行きなさい」
娘「えー。ずるい!!」
といいながらもマフラーを巻いて出かけたと思ったのに。
なんと、豚キムチ丼がテーブルにのったころあいにもどってきて(!)かきこんで、走り去っていきました。

・・・今日は完全に遅刻だと思う015.gif
[PR]
by myobento | 2008-01-23 21:59 | 弁当

ブリの照り焼き弁当

f0005043_2324541.jpg

<今日のお弁当>
・ブリの照り焼き・卵焼き
・じゃがいもとブロッコリーのサラダ
・れんこんまんじゅうの磯辺揚げ
・ほうれんそうのソテー・奈良漬
・金柑の甘煮・筍と牛肉の佃煮
・ごはん・高菜漬け
・みかん
<今日のポイント>
あら、二日続けて照り焼きだったわ。
娘のお弁当の蓋が昨日から行方不明につき、私のお弁当箱を貸し出し。そのため、私はこの長細いお弁当箱に。にしても、お弁当の蓋だけない、ってどうしてなのかしら。

ところで、今年はみかんの当たり年でしたね。
我が家は、和歌山の「ゆらっ子」というブランドのみかんを買っています。MよりもSがおいしいという不思議なみかん。(ブランドって言っても、近所の○中ストアでは、Sサイズ一袋250円也ですが。)
年末にひと箱買ったのが、4日でなくなり、それから結局6袋買い足しました。夫なんて一日に15個とか食べちゃうんですよ。「ゆらっ子」は甘味だけでなく酸味も十分にあって、食べていると口の中に太陽の光が広がるような味で、元気がもりもりわいてくるんですよ。
国産みかんの消費量が減っている今日この頃。みなさまも、こたつにみかん、いかがでしょう?
[PR]
by myobento | 2008-01-22 23:27 | 弁当

金目弁当

f0005043_8355286.jpg

<今日のお弁当>
・金目鯛の照り焼き・卵焼き
・ころころポテト・おから炒り
・ピクルス・ブロッコリーの塩茹で
・金柑の甘煮・高菜漬け・ごはん
<今日のポイント>
この時期、お弁当の中のグリーンがブロッコリーに偏るきらいがあるようです。もうしばらくすると、スナックピー。その次は菜の花~♪そうなったら、春が来るっていうことですよね。
ころころポテト、オーブンで温めなおしてお弁当へ。案外おいしかったです。
<今日の遠くへ行きたい>
年が変わっても相変わらずの仕事状況。いつになったら仕事の山は片付いてくれるのかしら。どこか遠くへ逃亡したい気分です。この時期、できれば金目鯛づくしの宿、なんかがベストなんだけどな~、と金目鯛をパクつきながら思う、今日この頃。
[PR]
by myobento | 2008-01-21 08:38 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧