<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初秋の高原(その3)

3泊4日の軽井沢旅行。
今回は出かけようと思うと雨が上がり、宿に入ると雨が降る、というお天気の神様に見守られているような旅でした。最終日の今日も、予報は雨だったのに、朝起きてみると晴天。トレッキングをすると汗ばむような陽気でした。
軽井沢で楽しみなのが、きのこを眺めながら歩くこと。
f0005043_22155387.jpg

こんな優雅なきのこから・・・
f0005043_22162820.jpg

こんな毒々しいきのこまで。
いくら見ても見飽きません。

新幹線が来るまでまだ3時間ほどあります。駅前で自転車を借りて、旧軽井沢町をひとめぐり。
f0005043_22184869.jpg

こちらは偶然見つけた室生犀星の別荘。
「生涯の垣根」など犀星の庭づくりの話を読むのが大好きだった私ですが、東京の家は既にないので、犀星が実際に作った庭を見るのはこれが初めて。イメージよりもこじんまりした庭でしたが、苔と土を愛した犀星らしい庭でした。
[PR]
by myobento | 2008-08-31 22:21 | 旅行

初秋の高原にて(その2)

f0005043_21562274.jpg

きっと初夏には大勢の観光客でにぎわうのでしょうが、初秋の池の平は静かです。人の姿ははるか遠くにぽつり、ぽつりと見えるだけ。
f0005043_20592826.jpg

その代わり、にぎやかなのは蝶の姿。
羽の模様が大きな目玉のようなクジャクチョウ。人懐こい蝶で、リュックの上に、肩に、手に留まってしばらく羽を休めています。
f0005043_2112717.jpg

こちらは優雅なアサギマダラ。
ヒョウ柄のはレッドデータブックに載っているヒョウモンチョウだそうです。
パンフレットには「池の平湿原は数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原」とあります。その三方ヶ峰まで登ってみました。
f0005043_21541868.jpg

眼下に池の平が広がっています。たしかにこうしてみると火口という感じがしますね。
ゆっくり時間をかけて一巡りし、いい気持ちにくたびれました。
f0005043_2204294.jpg

高峰温泉は標高2000メートルにある、ひなびた温泉宿です。くたびれた足を白濁した硫黄泉にひたしているうちに、窓の向こうはいつのまにか霧。
うーん、幸せだなぁ。
[PR]
by myobento | 2008-08-29 22:02 | 旅行

初秋の高原にて (その1)

毎年恒例となっている8月末の軽井沢旅行。去年も今年も、すでに東京は秋めいていて避暑に来る必然性はなかったみたい・・・でも、仕事場と自宅キッチンを離れてのんびりできるのはありがたいことです。

f0005043_20435117.jpg出かける前に週間予報をチェックしたら、4日とも曇りまた雨のつれない予報。2日目の山歩きを楽しみにしていたので、ぜったいに晴れて欲しい!!と念じていたら、ほんとうに晴れてびっくり。降水確率80%だったのに。

本日の山歩きの起点は池の平の駐車場。ここからまずは東篭の塔山を目指します。
とにかく空気がおいしいんです。
湿気を含んだ森の空気は不思議なことに甘く感じます。この空気と水を東京に持って帰れたなら、とつくづく思います。
2000メートルを少し超えると、樹木が見えなくなり、低木と高山植物の世界になります。岩場を注意しながら登り、振り返ると、雲が山を越えてくるところでした。
f0005043_20465146.jpg

向こうに見えるのは、西篭の塔山です。
f0005043_2255579.jpg

[PR]
by myobento | 2008-08-29 15:00 | 旅行

冷蔵庫の整理弁当

f0005043_2145873.jpg

<今日のお弁当>
・塩鮭・卵焼き
・夏野菜の煮物
・黒豆の甘煮・手綱こんにゃく
・枝豆・きゅうりの浅漬け
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
9月の新学期を前に冷蔵庫の整理をすることに。これで、冷蔵庫はからっぽになりました。
<今日のおろしたて>
全自動洗濯機の黒かびにしびれをきらし、ついに昔懐かしい二槽式を購入しました。穴なし全自動にもそそられたのですが、粉石けんの場合、やっぱり全自動洗濯機ではきれいにならないんですよ・・・
娘「へぇ、これが二槽式!どうやって洗うの?」
昭和時代を思い出しつつ説明する私
娘「えー、複雑だねぇ。紙に書いて壁にはってくれないとわからないよ・・・」
本当に紙に書いて壁に貼りました。
娘「いやぁ、これは『洗った!』っていう満足感があるね。でも、たいへん」
そうそう。それでみんな全自動になっちゃったんだよ。ま、がんばってみましょう。
[PR]
by myobento | 2008-08-27 21:50 | 弁当

鯖のカレームニエル弁当

f0005043_22521349.jpg

<今日のお弁当>
・鯖のカレームニエル・卵焼き
・ラタトゥユ・黒豆の甘煮
・みょうがの酢漬け
・アスパラのソテー・きゅうりの浅漬け
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
このところ気に入って使っている生協の「五島列島塩鯖フィレ(冷凍)」。2つに切って焼くとお弁当にちょうど良い大きさ。お値段もお手ごろだし。
いつも焼き鯖ではさみしいので、今日はカレー粉入りの小麦粉をまぶして、オリーブオイルで焼いてムニエルにしてみました。これはこれでおいしい。
[PR]
by myobento | 2008-08-26 22:56 | 弁当

越前松島で

せっかくの休暇なのに、翌日は雨。ちぇっ。
朝ごはんを食べていたら徐々に雨が上がったので、周辺を散策してみることにしました。しばらく歩くと、道しるべがあり、「松島」とあります。
宮城の松島には去年の秋行きましたが、この松島とは何かな?
f0005043_22343031.jpg

行ってみてわかりました。本家松島に似た小さな島が点在しています。
波に洗われる橋を渡り、岩山を登って、突端に到着!そこから、娘に携帯で電話。
私「お母さん、今どこにいると思う?無人島の先の岩山の上なんだよ~」
娘「・・・お母さん、高所恐怖症じゃない。浮かれてそんなところまで行って、帰るときに足が震えて動けなくならないでよ!」

・・・娘の心配どおりのことが起こりました。昨日に引き続き、おばさんが浮かれるとろくなことはありません。
f0005043_2249639.jpg

日本海はもうすっかり秋の顔です。
[PR]
by myobento | 2008-08-25 22:31 | 旅行

湖北のおはなし@米原

今回の旅、米原で新幹線から特急に乗り換えて日本海側へ向かいました。米原は駅弁がおいしいといううわさを聞いていたので、楽しみにしていました。今回購入したのは、こちら。
f0005043_11464555.jpg

「湖北のおはなし」1100円也 by 井筒屋。
ごはんは白おこわに季節の枝豆を炊き込んだものが、桜の葉の上にのっています。そこに琵琶湖周辺の名物がにぎやかに取り合わされている心落ち着くお弁当です。この純和風のお弁当が、滋賀から福井にかけての山の風景によく合うの♪ 
とっても、おいしかったです。ごちそうさまでした。

ちなみに、井筒屋には・・・
[PR]
by myobento | 2008-08-24 19:48 | 弁当

夏の名残の海水浴

黄色に色づきはじめたコシヒカリの間をトテトテ走るワンマン電車に揺られて北国の温泉町までやってきました。今年の夏はお盆もなく働いたのですから、少しの休息は許されるでしょう。
旅に出る前にチェックした天気予報は雨でしたが、日本海へと抜けるころには太陽が顔を出してくれました。
「もう海はくらげだらけでしょうか?」と宿の人に聞くと、「今年は7月のうちからくらげに刺されたっていう人もいたけれど、潮の具合やなんかでいる日といない日があって、地元の人間にもわかんないんだよね」とのこと。そういえば今年はまだ一度も泳いでいないのでした。窓を開けると、手が届きそうなところに砂浜が見えます。
f0005043_1140623.jpg

荷物をほどくのもまどろっこしく、取るものも取りあえず足早にビーチへ。
お盆過ぎのビーチは波もやや荒く、人影もまばらでしたけれど、砂はしょりしょりと音を立て、立浪は白く、夏の終わりの海水浴を独り占めできて大満足でした。
ただ、一泳ぎしてから気づいたんですけど、海水浴といえばファミリーかカップル。浜辺を独占して思いっきり海水浴している「おばさん」って相当不思議な図ですよね(苦笑)。
ま、そのあたりは想像しないでください。
[PR]
by myobento | 2008-08-24 11:46 | 旅行

鶏のから揚げ弁当

f0005043_21124267.jpg

<今日のお弁当>
・鶏のから揚げ・卵焼き
・ゴーヤの南蛮漬け・きゅうりの紫蘇漬け
・切干大根の煮物・みょうがの酢漬け
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
すっごく久しぶりの鶏のから揚げ。娘が喜んで朝からぱくぱく。
<今日のたいへん・・・>
実は。
出たんです。ついに。 ねずみが008.gif
山手線内はこのところねずみの被害が急増中。中には、ネズミだらけになって住民がノイローゼになった高級マンションもあるのだとか。以前問題になったドブネズミではなく、小さくて茶色のクマネズミ。クマネズミは頭がよく、用心深い上、穀類を中心とした雑食性なので、退治するのがとってもむずかしいのだそうです。しかも2センチ四方の穴があればすぐに潜り込んでくるらしい。
我が家では気づいた時には、乾物の保管庫がやられて、被害総額2000円くらい?スパゲティや干しエビなどがやられました(幸いなことに米は別の戸棚で無事でしたが) 我が家の場合、木製の雨戸と戸袋の隙間からはいってきたもよう。
あぁ、頭が痛い。
[PR]
by myobento | 2008-08-21 21:12 | 弁当

よこはま~♪しゅうまい弁当

f0005043_11275724.jpg

<今日のお弁当>
・しゅうまい(崎陽軒)・卵焼き
・みょうがの梅酢漬け・筍と人参の煮物
・モロッコインゲンのバターソテー
・きゅうりの紫蘇漬け
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
昨日、水族館の帰りに東京駅で崎陽軒のしゅうまいを購入。ひさしぶりにてうきうき。
きゅうりの紫蘇漬けは、もちろん峠の釜飯の釜で漬けました~。

水族館のお土産は・・・
[PR]
by myobento | 2008-08-18 23:27 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧