<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

節約鮭弁当

f0005043_21352951.jpg

<今日のお弁当>
・焼き鮭・卵焼き
・キャベツの梅和え
・きゅうりと茄子の浅漬け
・さつま揚げ・れんこんのあちゃら
・茎わかめの煮物
・ごはん・焼きしょうがの佃煮
<今日のポイント>
月曜日に鮭のあらから仕込んだ塩鮭を焼いて100円一盛りは終了。
今週から梅干は昨年手塩にかけて作った自家製。ちょーっと、すっぱかったかな。来年開ける梅干は、青梅の完熟梅だから、きっともうちょっとマイルドなはず。
<今日の内職>
f0005043_2152670.jpgほっこりさんに紹介しておきながら、去年は作れなかった「りんごの種酒」。ことしは準備できました。作り方はかんたん。ホワイトリカー(3カップ)に氷砂糖(70g)をいれて準備しておき、冬の間中りんごを食べるたびに種を洗ってしっかりふいていれていくだけ。最後にレモン1個も入れ、レモンだけ1ヶ月後に取り出します。1週間して、ちょっと琥珀色になってきました。
[PR]
by myobento | 2008-10-31 21:56 | 弁当

くたびれた日のバナナブレッドプディング

f0005043_21191780.jpg

<今日のお弁当>
・鯖の塩焼き・ゆで卵
・根菜のオーブン焼き・茎わかめの煮物
・きゅうりと茄子の一夜漬け・柿
・ごはん・梅干・チーズ
<今日のくたびれ>
午後の会議で所長に
「徹夜明けか?ひどい顔してるぞ」といわれた(;;)
たぶん、一気に寒くなって自律神経が季節の変化に追いついていけてないんだと思う。急激に湿度が下がっているのにお肌もついていけてないみたいだし。
こういうところにも年齢が出るのね~。週末はゆっくりしたいです。
<今日のおやつ>
f0005043_21233085.jpg精神的にくたびれると突然読みたくなるのは、高野文子の「るきさん」と大島弓子の「バナナブレッドのプディング」。
で、ついバナナブレッドプディングを作りたくなったのです。
だって、「生きた国の味」がするはずだから。
[PR]
by myobento | 2008-10-30 21:26 | 弁当

豚の味噌漬け弁当

f0005043_1452881.jpg

<今日のお弁当>
・豚の味噌漬け・ネギ入り卵焼き
・ナスと甘唐辛子の味噌炒め
・マカロニとかぼちゃのサラダ
・茎わかめの煮物・人参グラッセ
・奈良漬・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
家の無線LANが異常に調子が悪く、携帯からの画像&投稿です。
マカロニサラダなんて珍しいでしょう。かぼちゃサラダにしようと思ったのですが、かぼちゃの量が足りず、嵩を増やそうとマカロニを投入したのでした。
<今日の会話>
職場でのランチにて。古い同僚はみんな知っているんですが、私は未だふつうのカップラーメンを食べたことがないんです。
特に主義とか宗教(!?)とかではないんですが、なーんか食べる機会がないんですよね。
それを知った新人さん(スキンヘッド)に、
「俺だったら、まじで餓死しますよ。いったい何食べてるんすか?」
と驚かれました。彼に
「死ぬまでに一回食べておくとしたら、どのカップラーメン?」
と聞いたら
「やっぱ、基本は日清のカップ◎ードル、っすかねぇ。あ、しょうゆ味がお勧め、っす」
と言われました。

そっか。では、大地震対策用に3つ買ってみようかな。(家族に1つずつ)
[PR]
by myobento | 2008-10-29 19:17 | 弁当

やけになってジャム

一度あることは二度ある、二度あることは三度ある、なんていいますけど。
別の部署にて、またしても「家庭持ち30代男」がプロジェクトから脱落・・・これって、何かの流行りなんでしょうか??しかも、またしても言ったのが
「僕が本当に求めていたものとは違いました」
  ・・・・・

Don't trust under 40! ってゆー気分だわ。
(ちなみに、「たいこ船」さんは40代だから大丈夫・・・か?)

眠れぬまま、夜中にキッチンに立ち、つくったのがこちら。
f0005043_1719518.jpg

紅玉で作ったりんごのコンポートと、アップルバターです。
くつくつ音を立てるホーロー鍋が、不覚にも涙でかすんで見えなくなったわ。

やけになって作ったんだけど、娘はおいしいと食べてくれました。

一日たって。
[PR]
by myobento | 2008-10-28 20:15 | 弁当

鮭の三段活用弁当

f0005043_1753730.jpg

<今日のお弁当>
・鮭のエスカベーシュ・ゆで卵
・れんこんのあちゃら・かぼちゃのグラッセ
・ほうれんそうとベーコンのソテー
・ごはん・焼きしょうがの佃煮
<今日のポイント>
魚屋さんで見かけた一盛り100円の鮭の落とし。開けてみたら、結構フィレ部分もいっぱい入ってる♪
一日目は、細切れ部分などを使って「鮭のクリームシチュー」に。北海道産のじゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃ・牛乳・チーズを入れて、北海道祭りとなりました。
フィレ部分は薄く強力粉をつけて揚げ、マリネし、「エスカベーシュ」としゃれこみました。最後に残った部分は、塩をしてあるので、週の後半に「焼き鮭弁当」として登場する予定。
<今日のおやつ>
f0005043_17115729.jpg

豆乳に抹茶、黒ゴマを入れて作った豆乳プリン。
この豆乳は、最近あちこちに進出している「三代目茂蔵」という豆腐屋さんのテナントショップで購入したもの。いつもこの値段なのかわかりませんが、500ccで105円という廉価にびっくり。
[PR]
by myobento | 2008-10-27 22:04 | 弁当

ネットワークダウン

家の無線LANネットワークが落ちてしまいました(;;)
そういうわけで、当分定期的な更新ができそうにありません。コメントへのお返事等遅れ気味になるかと思いますが、どうかご容赦ください。
[PR]
by myobento | 2008-10-27 09:34

ようやくたどり着いた土曜日

f0005043_22461926.jpg土曜日の朝起きてみて、初めて「疲れ切っている」ということに気づく。
ウィークデーは気が張ってるから、疲れていても気づかないんですよ。危ないなぁ。
ごろ寝してたら、気分が下がって風邪をひきそうな気配だったので、15分ほど運動してびっしょり汗をかいてからシャワーを浴びて寝ました。

そしたら、ようやくすっきり。

ほんと、ながーい一週間だったなぁ。先週がどれくらい前か思い出せないくらいに(って、もちろん一週間前なんですけどね、先週なんだから。)

とにかく、2ヶ月も切れなかった髪を切り、
不義理をしているあちこちに魚久の魚の粕漬け詰め合わせを送り、
家中ぞうきんがけをして、
積んであった新聞をしばってダンボールをまとめて物置に入れ、
花を飾ったら、ようやくほっとしました。

明日は盛大に洗濯でもするかな。
[PR]
by myobento | 2008-10-25 22:56

うわっ・・・末期的弁当

f0005043_995889.jpg

<今日のお弁当>
・おにぎり(鮭・しょうが佃煮)
・茄子の煮物・鶏皮とごぼうの味噌煮
・大根と菊花の酢の物・栗の渋皮煮
<今日のあーあ>
今日で3連続で家で夕食がとれませんでした(;;)冷蔵庫は空っぽ。家の中はぐちゃぐちゃ。新聞は山積み。宅急便は受け取れてないし。家計簿は10日前に停止・・・
というわけで、写真を撮るまでもなく、末期的弁当。緑がひとかけらも見当たりません。実は赤も欠落しそうだったので、あわてて味噌汁の具だった人参を引き上げて彩りにいれました(苦笑)

こういう日に手塩にかけた栗の渋皮煮を入れるのはどうかと思ったけれども、まぁ、せめてもの気持ちです。
娘よ、許せ。
[PR]
by myobento | 2008-10-24 22:09 | 弁当

つくね煮弁当

f0005043_21425688.jpg

<おたんじょう日のお弁当>
・鶏&豆腐つくね煮・卵焼き
・さつまいもの甘煮・鶏皮とごぼうの味噌煮
・小松菜と菊の三杯酢・奈良漬け
・ごはん・焼きしょうがの佃煮
<今日のポイント>
ここのところ、買い物に行く余裕ゼロです。冷凍庫にある鶏ひき肉に残り物の豆腐をあわせてつくねにしてごまかしました。でも、ふわふわでおいしかったです。半分は白菜ときのこと具沢山のスープに。残りはお弁当に。
<今日のほろっ>
40数回目のおたんじょうび。
まさかその夜を仕事場で目にくまをつくりつつ迎えるとは思わなかったわぁ。
日付の変わるころ、家にたどり帰ってポストを探ると、朝刊と夕刊の間に、義母からの絵手紙が入っていました。
「唯一無二 あなたの代わりなんて どこにもいない 
おたんじょうびおめでとう」
とありました。

・・・ふつつかな嫁ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by myobento | 2008-10-23 21:54 | 弁当

てんやわんや弁当

f0005043_8461294.jpg

<昨日のお弁当>
・吉野鶏とブロッコリーの酢の物・卵焼き
・魚肉ソーセージ(らでぃっしゅぼーやの試供品)
・ゆず大根・ごぼうと鶏皮の味噌煮
・焼きしょうがの佃煮
・ごはん・鮭フレーク(生協からプレゼント)
<今日のポイント>
なんだかひっちゃかめっちゃかな忙しさ。このお弁当を食べたのは昨夜8時過ぎでした(;;)
残っていた鶏胸肉1枚は、皮と身に分けて、皮はごぼうと味噌煮にしておきました。身はそぎぎりにして片栗粉をまぶして吉野鶏に。作った吉野鶏、2/3は煮物に入れて、残りの1/3は三杯酢に漬けておいてゆでブロッコリーと和えてみました。
今日もいつごろ晩御飯を食べられるか不明ですが、とりあえず、行ってきまーす!!

※コメントお返事遅れててすみません。
[PR]
by myobento | 2008-10-22 08:51 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧