<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

成田から印旛沼へ

出勤途中に見つけたチケット屋。そのショーケースの中に見つけたのが、
「京成線乗り放題 株主優待券」 その値段300円也。上野から成田空港まで乗ったら1130円なのに。
そこで、チケットを4枚購入。週末散歩の先は成田に決めました♪

f0005043_2111772.jpg成田といえば、市川団十郎・海老蔵に縁の深いお寺。団十郎には「成田屋!」と、ごひいきから声がかかりますものね。でも、夫も私も東京生まれでしかも歌舞伎好きなのにこれまで一度も来たことがなかったんですよ。

日暮里で特急に乗車して1時間10分ほどで成田に到着。
やはり千葉ですね。参道には落花生を扱うお店、それからうなぎ屋さん、小魚の佃煮屋さんが軒を連ねてます。
f0005043_21144763.jpg
いやぁ、大きなお寺。池上の本門寺より大きい。もしかして、増上寺よりも大きいかも。
ちょうど紅葉が見ごろでした。
お昼は参道にあったうなぎ屋さん「菊屋」にて、うな重にしましょうか。


おなかもいっぱいになったところで、駅に戻ります。京成成田からすぐ目の前にあるのがJRの成田駅。路線を眺めているうちに、今まで乗ったことのない「成田線」に乗りたくなってしまいました。
をを!単線だ。なんだか遠くまで旅に来た気分。
一駅だけ乗って「下総松崎(しもうさまんざき)」という駅で降りてみます。
駅の歩道橋の上から見渡せるのは、きっと印旛沼。
反対側にはこんもりした雑木林に囲まれた田んぼが入り組む、懐かしい田園風景が広がっています。この辺りの、沼地と雑木林に囲まれた田んぼは「谷津田(やつだ)」と呼ぶそうで、豊かな生態系が残っているところらしいです。谷津田はどんどん減っているそうですが、この周りでは保護活動などもあり、昔ながらの風景が残っているのだとか。
f0005043_2136283.jpg

道なりに歩いていくと、「坂田池」という場所に出ました。
人工の池なのかと思いましたが、どうも印旛沼系の沼地を整備した場所のようです。すっかり枯れた蓮を縫って、鴨が忙しく餌をさがしていました。
行き当たりばったりの週末散歩でしたけれども、かえって意外性もあり、のんびりできました。
[PR]
by myobento | 2008-11-30 21:01 | 散歩

鰯のハイカラ揚げ弁当

f0005043_19495524.jpg

<今日のお弁当>
・丸干し鰯のハイカラ揚げ
・青菜入り卵焼き・ゆず大根
・鶏皮とごぼうとこんにゃくの味噌煮
・かぼちゃのから揚げ
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
冷蔵庫・冷凍庫ともにからっぽな朝。
でも娘のためにお弁当を作らなくてはなりません。どうしよう・・・
冷凍庫を探ったらしこ鰯の丸干しを発見。でも、丸干しをお弁当に入れるのはなぁ、と悩んだ末思いついたのが「丸干し鰯のハイカラ揚げ」。

まず、プロセスチーズを細く切って丸干し鰯のおなかに詰め、小麦粉→卵の順につけ、最後に、くるみを細かく砕いたものとパン粉をあわせてつけて低温で揚げました。チーズのおかげで丸干し特有の魚臭さが消え、パン粉とくるみをあわせた衣で香ばしさがアップ♪ とってもおいしかったです。

<今日のおもしろかった♪>
テレビ番組表を見て、興味をもったのが、NHKの「祝女
社会の荒波にもまれつつもしぶとく働く女性のショートコメディ集でした。久しぶりにおなかをかかえて笑ってしまいました。
もし見逃してしまったけれども、ぜひ見たい!という方は、上記サイトでアンケートに答えてみてくださいね。要望がたくさん集まったらシリーズ化するそうです♪
[PR]
by myobento | 2008-11-29 20:08 | 弁当

末期的寄せ集め弁当

f0005043_22205379.jpg

<今日のお弁当>
・鶏の寄せ集め揚げ・卵焼き
・ゆず大根・小松菜としめじのお浸し
・人参のめんたいこ炒り
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
ないです(苦笑)
冷蔵庫には鶏のこま肉しかなく・・・しょうがないので、寄せ集めてしょうが醤油で味付けし、片栗粉でまとめて揚げちゃいました~。
<今日のうれしかったこと>
夕食の支度をしている私に娘がこんなことを言ったんです。

娘「私ね、お母さんから大切なことを2つ教えてもらったよ。
ひとつめは、愛されるっていうこと。
もうひとつは、論理。論理があれば弱くても戦えるっていうこと」

それだけ伝えられれば、母として本望だなぁ。ありがとう。
子供育てて、よかったョ。
[PR]
by myobento | 2008-11-28 22:26 | 弁当

煮たまご弁当

f0005043_21291557.jpg

<今日のお弁当>
・信田巻き・煮たまご
・ゆず大根・たらこ人参
・紫じゃがいものチーズ焼き
・しいたけのマヨチーズ焼き
・ブロッコリーのサラダ
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
昨日はまっ黄色のじゃがいも「インカのめざめ」でしたが、本日は紫もあざやかなじゃがいも「シャドークイーン」を使ってみました。この紫じゃがいも、お友達のお父様が丹精して作られたものなんです♪ ちょっとびっくりする色ですが、お味はほくほくのじゃがいもです。
[PR]
by myobento | 2008-11-27 21:39 | 弁当

巻き&巻き弁当

f0005043_20394788.jpg

<今日のお弁当>
・信田巻き・砧巻き
・ゆず大根・ブロッコリーの塩茹で
・めんたいこ人参・ポテトサラダ
・鶏皮とごぼうとこんにゃくの味噌煮
・大根菜めし
<今日のポイント>
まっ黄色に見えるのは、じゃがいも「インカのめざめ」のポテトサラダです。
さて、冷蔵庫の中が寂しくなってきました。
冷凍庫に入っている豚ひき肉200g弱と残りの豆腐の水切りしたもの、それにスキムミルクをあわせて、信田巻きにしてみました。鶏皮はこの間、鶏ハムを作ったときに皮をはいで冷凍しておいたもの。細切りにしてからカリカリに炒めて、脂を除いてからごぼうとこんにゃくとあわせて白味噌で煮込みました。脂が残っていると、冷蔵庫で保存したとき真っ白に固まっちゃうので注意してます。
<今日の節約>
職場への通勤路の脇にチケット屋があるのを発見しました。
ガラスケースの中をみてびっくり。東京近郊の私鉄の株主優待乗車券が格安で各種並んでいたのです。
な・ん・と!京王電鉄なんて、どこまで乗っても120円(初乗りと同じ)というお値段。ちょうど今日は京王線沿線に出張予定だったので往復2枚240円で購入。結果500円以上節約になりました。今度から、ここを眺めて週末の散歩先を考えることにしようっと。
[PR]
by myobento | 2008-11-26 21:24 | 弁当

砂肝のから揚げ弁当

f0005043_21284753.jpg

<今日のお弁当>
・砂肝のから揚げ・しょうが天
・ゆず大根・ほうれん草入り卵焼き
・ブロッコリーの塩茹で
・ほたての佃煮・うずら豆の甘煮
・めんたいこ人参
・大根菜めし
<今日のポイント>
昨夜は高山なほみさんレシピの「砂肝のガーリックソテー」でした。塩とオリーブオイル、ガーリックで漬け込んだものをバターで焼くのですが、漬け込んでおいた砂肝を一部焼かずにとり置いたものを今朝空揚げにしました。これはこれでなかなかおいしい。
ゆず大根、気に入ってさっそくリピしました。

   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

夏の間は、浅漬けで野菜をとっていた我が家ですが、やはりこの季節、温かい野菜のほうがうれしい。そこで、毎日朝食の片付けの横で、何かしら煮物の鍋をかけるように心がけてます。
■ざく切りのキャベツとたまねぎにソーセージ(またはベーコン)を入れ、固形スープの素といっしょに火にかけて「かんたんポトフ」
■結び昆布と大根をとりあえず火にかけて「おでんのベース」
■乱切りの大根と人参、そして豚バラと千切りしょうがを炒めて中華スープで煮込んだ「中華風煮物」
■ざく切りの白菜に豚バラをはさんで、酒と昆布だしにかけて「ミルフィーユ白菜」
などなど。
どれも薄味にして、出かけるまでの30分ほど煮込み、火を止め帰宅まで放置しておくと、いい感じに煮含められるんです。帰宅してから、おでん種をプラスしたり、味を調えながらもう一度火にかけて食卓に乗せます。
[PR]
by myobento | 2008-11-25 21:52 | 弁当

晩秋の弘法山散策

一昨日くらいから快晴の首都圏。山は紅葉がきれいなんだろうなぁ。山登りしたいなぁ・・・とオフィスの窓から真っ青な空を眺めて、週末こそは!と思っていました。なのに、夫は仕事へ・・・仕方がないので、ひとりで登れる低い山を選びました。
着いたのは、新宿から急行で1時間20分の秦野駅。
f0005043_19451963.jpg
駅前に流れる川に沿ってしばらく歩くと、湧き水にでくわしました。「弘法の清水」とか。このあたりは弘法大師にちなんだ場所があちこちにあるんですね。
橋を渡ると、「豆峰商店」という豆やさん。地元の人らしき人たちがひっきりなしに入っては贈答用でしょうか、お豆を買っていきます。きっとおいしいんでしょうね。扱っているのは、殻つきの落花生やバターピーナツなど数種類。私も並んで、殻つき落花生を買い求めました。


この近くから山道に入ります。といっても、今回は「弘法山公園」という整備された低山の連なり。階段も整備されてます。ものの10分ほどで最初の山、浅間山の頂上に到着。
f0005043_1958417.jpg

わーい、富士山だ。
これが見たいばっかりに秦野まで来たんですよね~。何と言っても富士山のすばらしいところは、周りには比較できるような高い山がひとつもなく、別格の高さを誇っているところではないでしょうか。
子供のころは、部屋の窓から富士山のてっぺんが見えました。通学路でも畑の向こうに大きく富士山が見えました。毎日見ても富士山は飽きないんですよね~。
でも、高いビルが建つたびに、東京では富士山が見える場所がどんどん減ってしまいました。
だからでしょうか。ときどき、無性に富士山が見たくなるのです。

f0005043_20132526.jpgあれ?なぜ、こんなところに羊?
権現山と弘法山の途中に「めん羊の里」という牧場がありました。
レストラン「木里館」が併設されています。今日はお弁当をもってこなかったので、ここでお昼ご飯をいただくことに。



f0005043_20161875.jpgやっぱり、羊牧場に来たのだから、ジンギスカンでしょう。って、写真を並べるとなんだかかわいそうですが・・・(ちなみに食卓にのぼるラムはオーストラリア産ではあります。)
このすごい分量のラム、一人分の定食についてきたんですよ(@@)
をを~、柔らかい。クセもなーい。おいしーい。おなかいっぱいいただいて1260円也でした。秦野の温暖な気候を利用して作られているフェイジョアという珍しい果物もお土産に買って、牧場を後にしました。

浅間山から弘法山までは「公園」という感じの整備のされかたなのですが、ここから鶴巻温泉まではふつうの静かな山道。親子連れも減り、行きかうのはハイカーだけになりました。最近、山登りをしていると、整備されすぎの道や公園ではどうも箱庭で遊んでいるような気分になり、ふつうの山道のほうがほっとするんですよね。

f0005043_2072684.jpg最後のピーク、吾妻山で持ってきた熱いほうじ茶で一休み。木立の隙間から、南は小田原の海、北には丹沢の山の紅葉が覗いています。
ここから鶴巻温泉駅まではもうすぐ。本当は、鶴巻温泉で一風呂浴びて帰りたいところなんだけれどもな~。
それは次回にゆずりましょう。
[PR]
by myobento | 2008-11-22 20:51 | 散歩

失敗のないコロッケ弁当

f0005043_21491029.jpg

<今日のお弁当>
・いんちきコロッケ・卵焼き
・ズッキーニのフライ
・ゆず大根・人参グラッセ
・ホタテの佃煮
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
コロッケ、実は苦手なんですよ。
うっかりすると、爆発して中身がぜんぶ出てしまうことも(恥)。
でも、このコロッケならば絶対失敗ありません。肉じゃがをつぶし、片栗粉を混ぜ込んで成型し、直接パン粉をつけて揚げるんです。片栗粉を増やすと、ぜったいに爆発しなくなります。ただし、片栗粉を増やすと、ほくほくした食感ではなく、もちもちした食感になります。もちもちもおいしいんだけど、コロッケ感を残すには片栗粉を控えないと。そのせめぎあいの中、片栗粉の分量をえいやっ!と決めてます。
肉じゃがを使うので、ソースなしでもおいしいのも◎。
[PR]
by myobento | 2008-11-20 21:55 | 弁当

かぼちゃのポークロール弁当

f0005043_22425495.jpg

<今日のお弁当>
・かぼちゃのポークロール・卵焼き
・ズッキーニのソテー・ゆず大根
・きんぴらごぼう・わさび菜
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
なかなかアップできなかった「ゆず大根」のレシピです。

ゆず大根
材料:大根500g、ゆず1個、塩大匙1、砂糖30g(~50gお好みで)、酢50cc、昆布5センチ
1.大根は長さ5センチ、1センチ角の拍子切りにする。
2.ゆず1個は汁をしぼり、皮はうすくむいて千切りにしておく。昆布は1センチ長さに切っておく
3.ゆずの絞り汁、分量の塩、砂糖、酢をあわせてよく溶かしておく。そこに大根と昆布を漬け込む。
4.翌日から食べられます。

<今日のおよばれ>
学生時代、1年ほどの間、6歳の元気な男の子S君の家庭教師(ベビーシッター??)をしていたことがあります。なかなかお勉強をさせるのはたいへんでしたが、とても楽しい経験でした。
先週、そのS君のお父様から突然お手紙が届いたのです。チェロの夕べを開くので、ぜひおでかけください、という招待状でした。懐かしく、うれしく、お言葉に甘えてでかけてきました。
奥様もSくんもあの頃赤ちゃんだった妹さんも会場にいて、いまだに「先生」と呼んで迎えてくれてたいへんうれしかったです。
お父様のチェロも本当にすばらしかったです。チェロって音色が内省的で、冬の似合う楽器ですね。現代音楽が多く、私のような者には難解な部分もありましたが、それでもとても幸せな気分になりました。
たまには生の音楽を聴くのも、いいものですね。
[PR]
by myobento | 2008-11-19 22:55 | 弁当

豚のしょうが焼き弁当

f0005043_22512670.jpg

<今日のお弁当>
・豚のしょうが焼き・卵焼き
・ほうれんそうのソテー
・ズッキーニのピカタ
・きんぴらごぼう・ゆず大根
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
昨日帰宅が遅かったので、何も準備できないまま就寝。しかも興奮しているせいか眠りが浅く、寝不足。無策のまま作ったお弁当でした(^^;)
でも、いいの。ズッキーニのピカタは好きだから。
[PR]
by myobento | 2008-11-18 22:53 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧