<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

芋もち弁当

f0005043_2230016.jpg

<今日のお弁当>
・芋もち・かつおの生姜煮
・卵焼き・人参の芥子漬け
・きゅうりと蕪の浅漬け
・しいたけのマヨチーズ焼き
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
うっかりじゃがいもを余分に買いすぎたので、大鍋で肉じゃがを作りました。2日食べたらやっぱり飽きた・・・ので、残りはつぶして芋もちにリメイク♪
<今日のわーい!>
残っていた2つのファイル完成。1つはメールで、もうひとつは明日着の宅急便で送っちゃいました。あぁ、清々した。夜になって降って沸いた仕事は10分で瞬殺し、もうファイルを送っちゃったし。
明日くらいはのんびりしたいなぁ。今の夢は午後3時に古風な喫茶店に入って、プリンアラモードを食べることでっす。
(マンゴーパフェも可。)
[PR]
by myobento | 2009-06-30 22:36 | 弁当

かつおの生姜煮弁当

f0005043_2048875.jpg

<今日のお弁当>
・かつおの生姜煮・卵焼き
・さつま揚げ・ラタトゥユ
・キュウリと蕪の浅漬け
・はとむぎごはん・梅干
<今日のポイント>
かつおの季節も後半ですね。
魚屋さんの店頭に、色がやや薄いかつおが安く並んでいました。
お刺身にするなら、重い赤の濃いものでないと嫌ですが、品質は同じなので、買い入れて、半分を竜田揚げに、残り半分を新しょうがたっぷりといっしょに甘辛く煮付けました。
はとむぎごはんは、大麦工房でダックワースを購入したときのおまけです。やや水加減大目のお米といっしょに炊きました。
<今日のほっ>
3月から本当にずーーーーーっと忙しかったんです。それが今週一息つきそうなんです063.gif
今日も仕事を3つ仕上げて、ファイルを送りました。残るのはあと2つ!
[PR]
by myobento | 2009-06-29 20:54 | 弁当

さくらんぼ、もう入りません・・・

先週末、山形に仕事の用事があり、生まれて初めて山形に行ってきました。
新幹線に乗ってみると、びっくりする位近いんですね!天童まで3時間10分ほど、でした。

山形、といえば、フルーツ王国。特に、この季節は世界一おいしいさくらんぼ、佐藤錦の最盛期。それを楽しみにして出かけていきました。宿も、佐藤錦発祥の地、「さくらんぼ東根温泉」にとりました。かけ流しの温泉にゆるゆると浸かっていると、地元の方らしい老女に声をかけられました。
「・・・だべ?」
といわれたんですが、「・・・」の内容がさっぱりわからない。その後も「・・・んだべ?」「・・・だず」と言われるがにこにこと「本当にそうですねぇ」と言うしかない私(^^;) 次回はちゃんと山形語を勉強してから行きますっ!

さて明けて翌日。
地元のみなさんは、「山形に来たからには、冷たい肉そばを食べていただかないと」「いやいや、水そばを食べていたいただかなくては」「いえいえ、板そばでしょう」と、議論百出でなかなか結論が出ず、「はしごをしていただいては?」という提案まで出る始末(^^;)

f0005043_2232651.jpg
結局、板そばをいただくことになりました。そば粉100%です。この量で「並」。しかもてんぷらをつけても780円。びっくり仰天です。
やっぱり水とそばがおいしいからでしょうね。本当においしかったです。
f0005043_22145956.jpg

その後、連れて行っていただいたのは、地元のさくらんぼ農家の会長さんがされているというさくらんぼ農園。ここで、心行くまでさくらんぼ狩り。
ををを、夢に見た佐藤錦がこーんなにいっぱい。いったいどこから食べればいいの?

あちこちで、子どもが「あぁ、もう食えない・・・」といいながらへたり込んでいるのを見て笑ってたんですが、まさか20分後、自分も同じことになるとは思いませんでした(苦笑)。
体の50%くらいがさくらんぼになっちゃった気分。

去年岩手に行ったときにも感じましたが、東北は本当に心をこめてもてなしてくださるやさしい方が多いです。山形でも、たいへん親切にしていただきました。
[PR]
by myobento | 2009-06-27 22:10 | 旅行

あさり飯弁当

f0005043_2143398.jpg

<今日のお弁当>
・紫蘇とチーズのポークロール・卵焼き
・ポテトサラダ・ブロッコリーの塩茹で
・かぼちゃとピーマンとベーコンの煮物
・人参のマスタードピクルス
・あさり飯
<今日のポイント>
前の晩、あさりの酒蒸しだったんです。
酒蒸しにすると、あさりエキスたっぷりの汁が鍋に残ってもったいない。そこで、そのエキスだけ別にとっておいて、あさり風味の炊き込みごはんにしました。うわっ、貧乏臭い、って思いながらも、とってもおいしくてびっくりでした。一緒に炊き込んだのは、人参・油揚げ・椎茸でした。
[PR]
by myobento | 2009-06-25 21:38 | 弁当

チキン&チキン弁当

f0005043_22232057.jpg

<昨日のお弁当>
・照り焼きチキン・卵焼き
・きゅうりと若布の酢の物
・きんぴらごぼう
・高野豆腐と豆もやしと野菜の煮物
・ごはん・梅干

f0005043_2225223.jpg

<今日のお弁当>
・鶏のから揚げ・ポテトサラダ
・きんぴらごぼう・卵焼き
・プチトマト・コールスロー
・ごはん・梅干

<今日のポイント>
チキン&チキン弁当でした~。
高野豆腐と豆もやしと野菜の煮物は、東北地方の郷土料理だったような気がします。たしか、クロワッサンで見たんだと思います。入れたのは人参、干ししいたけ、切り昆布、こんにゃく、です。
<今日の天気>
蒸します。蒸し暑いです。なーんだかカビのような匂いまでします。いやですねぇ、この季節は。明後日からお客様があるのに、客用の布団を干せず。しょうがないから布団乾燥機かなぁ。
[PR]
by myobento | 2009-06-23 22:31 | 弁当

こわ飯弁当・・・

f0005043_1038578.jpg

<今日のお弁当>
・鯖のカレームニエル・卵焼き
・絹さやの塩茹で・煮なます
・炒り鶏
・根曲がり竹と油揚げのちらし寿司
<今日のポイント、ともいえないポイント>
朝、ごはんが炊き上がってみたら、ものすごく硬かった・・・
たぶん、昨夜ぼーっとしていて、1カップ多く入れたに違いない。あーあ。しょうがないんで、あわてて寿司酢とね曲がり竹の煮物を合わせて、なんとか格好をつけました。
[PR]
by myobento | 2009-06-17 10:37 | 弁当

鶏の照り焼き弁当

f0005043_2125183.jpg

<今日のお弁当>
・鶏の照り焼き・卵焼き
・煮なます・ポテトサラダ
・絹さやの塩茹で
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
久々の鶏の照り焼き。単にテフロン加工のフライパンでねぎといっしょに焼いただけですが、たれが特別なの。なんといっても、商店街一番おいしい「○バヤシ」の焼き鳥のたれだから037.gif
[PR]
by myobento | 2009-06-16 21:30 | 弁当

揚げしゅうまい弁当

f0005043_2255152.jpg

<今日のお弁当>
・揚げしゅうまい・海苔巻き卵
・きんぴらごぼう
・煮なます・絹さやの塩茹で
・イカの煮付け
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
煮なますに入っているのは、昨日採集したアラゲキクラゲです♪
やっぱり天然物は、歯ごたえが違います。肉厚でぷりぷり。
揚げシュウマイは、浅草セキネのシュウマイを揚げたものです。
<今日のあーあ>
内閣支持率20%切ったらしいですね。あーあー。
なんか株価が下がったので、塩漬けにしているうちに、また下がった、みたいな感じ、ですね。
[PR]
by myobento | 2009-06-15 23:00 | 弁当

善福寺川

山手線の広告を見ていたら、杉並を流れる善福寺川沿いのお散歩情報が放映されてました。午前中お天気がもちそうだったので、ちょっと歩いてきました。

f0005043_20411474.jpg西武新宿線、上石神井駅で下車、まずは善福寺へ。
あんまり情緒あふれるお寺ではないんですが、ここを道なりに下ると、善福寺公園です。
あ、池がある。ここは、きっと崖下から地下水が湧き出ている場所なんでしょうね。やっぱり、水はいいなぁ、なんだか癒されるなぁ。


f0005043_20502586.jpg善福寺公園には、野鳥、とくに鴨の種類が多いんですよ。オナガガモとかマガモ、それにカルガモもいました。
で、ところで、この鳥はなんですかねぇ??
バリケンという鳥らしいです。どうも捨てられた鳥らしい。

池のまわりの林の中には、初夏のキノコがいろいろと。私はアラゲキクラゲを大量ゲット!しました。


f0005043_20562679.jpg睡蓮も咲き始めてました。
蓮の葉の上に、アマガエルがいたら、もっとすてきなのになぁ。

この後、善福寺川沿いをずっと荻窪のほうまで歩きました。うーん、でも石神井川沿いのほうが緑があって楽しいかな。杉並は都心のスモッグが降りてくる場所なので、どうも空気がいまひとつかも。次回は、空気の良い場所を歩きたい。
[PR]
by myobento | 2009-06-14 20:59 | 散歩

とにかくバッタバタだった今週最後の弁当

f0005043_2141388.jpg

<今日のポイント>
・チーズ入りメンチカツ・卵焼き
・ラタトゥユ・蛇腹きゅうりの胡麻酢和え
・切り昆布とじゃこの煮物
・プルーンの甘煮
・ごはん・梅干
<今日のポイント>
今週は、何がなんだかわからないような一週間でした。
でも、とにかく終わってほっとしてます。3つのお弁当を続けてアップして、
「あぁ、こんな感じのものを食べてたのかぁ・・・(でも、まったく覚えてない)」状態。
もっとひどかったのが夕食。立ったままのフランクフルトソーセージとか、チーズビスケット、とか(末期的ね)。

あ、でも、絶対に忘れちゃいけないことがあった。
尾上菊之助さんに握手してもらったんだった
[PR]
by myobento | 2009-06-12 21:46 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧