<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポークチョップ弁当

f0005043_21414881.jpg

<今日のお弁当>
・ポークチョップ・卵焼き
・切干大根の煮物
・チンゲンサイのソテー
・ごはん
・キャラメルプリン
<今日のポイント>
どんぶり弁当・・・ぽいですね。デザートは生協が届けてくれた、メイトーのキャラメルプリン♪
[PR]
by myobento | 2010-03-31 21:53 | 弁当

ポークロール弁当

f0005043_2248407.jpg

<今日のお弁当>
・ポークロール・卵焼き
・さつまいもの素揚げ
・菜花のおひたし・ゆず大根
・ナスと車麩の味噌煮
・ごはん・大根葉とじゃこのふりかけ
<今日のポイント>
豚肉+茄子+味噌 という組み合わせはよくするのですが、最近これにお麩を加えるのがお気に入り。本当は仙台名産の「揚げ麩」を使うといいんですけど、車麩でもおいしいです。味噌+みりん、の甘めの味付けで仕上げます。
[PR]
by myobento | 2010-03-30 22:51 | 弁当

イカリングフライ弁当

f0005043_2232299.jpg

<今日のお弁当>
・イカリングフライ・卵焼き
・ゆず大根・夏みかん
・ソーセージとインゲンのソテー
・ごはん・梅ちりめんふりかけ
<今日のポイント>
長年、イカをフライにしなかったのは、ものすごく油がはねて、キッチンが汚れるからであった!ということを思い出しました。しかも、それを朝の忙しいときにやった私は大馬鹿者です↓↓

本当は喜びたいのに・・・
[PR]
by myobento | 2010-03-29 22:35 | 弁当

お手軽肉野菜炒め弁当

f0005043_20565391.jpg

<今日のお弁当>
・肉野菜炒め・卵焼き
・紅白なます・さつま揚げ
・菜花のおひたし
・(失敗した)夏ミカンピール
・ごはん・梅干し
<今日のポイント♪>
いいのいいの、肉野菜炒めで。私ひとりのお弁当だから。
それにデザートがついてるし。

f0005043_20594333.jpg

夏ミカンポンチ。
[PR]
by myobento | 2010-03-25 21:00 | 弁当

夏みかん仕事

今年も我が家の夏みかんの木は150個を超える実をつけました。
偉いね、何もしてあげないのに、けなげに実をつけて。
物言わぬ夏みかんの木を見上げて、聞えよがしにそういうことを言う私は、きっと皮肉を言いたい気分なんでしょう。

こんな気持ちでお料理をするのはいけないことだから、オレンジピールの出来栄えは最悪でした。

が、レシピどおりに作ったマーマレードは絶品だったから、良しとしよう。
f0005043_1910164.jpg


そして、一年分の夏ミカンポン酢をひとりで作ったのでした。

そういえば、こんな歌があったなぁ。
「幸せってなんだっけ、なんだっけ、ポン酢しょうゆのあるうちさ」

ポン酢で幸せになれるなら、いくらでも作るけど。
[PR]
by myobento | 2010-03-22 19:11 | 弁当

いかリングフライ弁当

f0005043_21414082.jpg

<今日のお弁当>
・イカリングフライ・茹で卵
・れんこんとベーコンのきんぴら風
・きゅうり+ちくわ・紅白なます
・マーメラスの塩茹で
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
卵焼きが入っていないお弁当って、何日ぶり、何週間ぶり、あるいは何カ月ぶり?でしょうか。
イカリングフライは、記憶のかなたにある生協の冷凍食品の残り、なのでした。
<今日の夕ご飯>
娘は、友達と、湯河原へと旅行に行ってしまいました。
残った夫婦ふたり。
いつも娘がいると食べられないものを食べようということで、焼き肉を食べに行きました。
娘は、元々焼き肉が嫌いな上に、アトピー退治の漢方治療のため、牛肉はご法度なのです。それで、数年ぶりに焼き肉屋に行って、あれこれ食べてみての夫婦の感想は。

「うーん、私たちってあんまり焼き肉好きじゃなかったかも」
[PR]
by myobento | 2010-03-19 21:47 | 弁当

春の花畑弁当

f0005043_22265188.jpg

<今日のお弁当>
・ポークロール・チーズコロッケ
・ポテトサラダ・卵焼き
・マーメラスの塩茹で
・にんじんのグラッセ
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
あら、今日はきれいにお弁当が詰められたじゃなーい♪
というわけで、「春のお花畑弁当」なんていう、浮かれたタイトルをつけてみました。
[PR]
by myobento | 2010-03-17 22:34 | 弁当

揚げしゅうまい弁当

f0005043_2255276.jpg

<今日のお弁当>
・揚げしゅうまい・ちくわの磯部揚げ
・卵焼き・酢れんこん
・つくしの佃煮・きんかんの甘煮
・ごはん・大根葉のふりかけ
<今日のポイント>
大根葉、いつもはもう少し小さいちりめんじゃこといっしょにふりかけにするんですけども、今日は「食べる煮干し」といっしょにふりかけにしてみました。うーん、ちょっと煮干しが目立ちすぎw
つくしの佃煮は、日曜日に多摩川の土手で摘んだつくしから。
[PR]
by myobento | 2010-03-16 22:09 | 弁当

ホタテ飯弁当

f0005043_21194347.jpg

<今日のお弁当>
・ホタテ飯
・卵焼き・銀鱈の西京漬け
・酢れんこん・チーズちくわ
・ブロッコリーとアスパラの塩ゆで
・筑前煮・金柑の甘煮
<今日のポイント>
「ホタテ飯」なんて書いてありますけど・・・実は昨日、ホタテの缶詰をあけて、ホタテと大根のサラダを作ったのです。
そのとき、ホタテの「汁」が残ったので、それを出汁にして、油揚げとしめじで炊き込みご飯にしたのでした~。
<今日のコミュニケーション>
今年も夏ミカンを150個以上も収穫しました。
我が家だけでは食べきれない・・・でも、すっぱくてご近所に配るのも気が引ける。
それで、路地に「自家製の無農薬の夏ミカンです。お好きなだけどうぞ」と書いて出して置いたら、土日で半分なくなりました。新鮮なうちに貰われて行って、よかったです。
[PR]
by myobento | 2010-03-15 21:26 | 弁当

草津温泉へ

今日は、「草津温泉」に出かけてみようと思うのです。
サンドイッチのおひるごはんも終わったし、電車に乗って出かけます。
降り立ったのはとある駅。
f0005043_20524610.jpg
駅から少し歩くと、広い川に出ました。
向こう側に、今までさっきまで乗ってきた電車が走っていくのが見えます。
昨日までの風も止んで、のんびりぽかぽかお散歩陽気。


f0005043_20555576.jpg
春の土手、といえば、つくし。
もう出てるかな、と探したら、あちこちに顔を出してました。
おっ、のびるも生えているじゃないの。
わんこが来ない急斜面の真ん中あたりを選んで、春菜摘み。


2時間歩いて、くたびれました。そろそろ温泉へ行くことにしましょう。
f0005043_2104259.jpg
じゃーん。これが本日やってきた草津温泉です。
場所は、目蒲線(今は多摩川線)の矢口渡し駅から徒歩3分。
このあたりは、ご存知、大田区黒湯地帯のため鉱泉が出るのです。お湯の見た目は麦茶~コーラまでいろいろですが、ここは麦茶くらいの色。
ここの最大のウリは、鉱泉100%かけ流し、というところ!
すごいでしょ、東京で源泉かけ流しって。


私は小さい頃、大田区に住んでいて、祖母と手をつないで黒湯の銭湯に通ったんですよね。なので、ときどき、無性に黒湯の銭湯に入りたくなるんです。
草津温泉は、地域のみなさんのサロン的銭湯で、湯上りには、ロビーにたくさん並んでいる安楽椅子やマッサージチェアに座って、みんなで日曜夕方のゴルフ番組とか、大相撲の中継を見ながら、ビール片手に素人解説したりしてます。
帰りは、蒲田の駅前で名物の餃子で生ビールを一杯飲んだら、ごきげんな草津旅行の出来上がり♪

本日のお散歩コースは、
多摩川駅→多摩川河川敷→矢口渡し の5.5キロコースでした。

本日の夕ご飯
[PR]
by myobento | 2010-03-14 21:11 | 散歩

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧