<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

GW1日目(冬物整理と繕い物)

GWの天気予報は、おおむね晴れ。神様からのごほうびでしょうか。
まずは冬物の整理をやっつけちゃおう。毛布3枚、毛布カバー3枚、セーター10枚(!!)を6回に分けて、洗って、干して、取り込んで。その間に、風呂場の天井のカビ取りをしました。
みなさまは、風呂場の天井のカビとりってどうしてらっしゃるのでしょう?
私は、バケツにハイター液を希釈して、雑巾をつけて軽くしぼり、クイックルワイパーの先につけて、端から「湿布」していく感じで拭いて、なんとかきれいにしています。毎回、「これ、どうすればいいんだろう・・」と思っているんですが、なかなか良い方法が思いつかないんですよね。
f0005043_8153045.jpg
午後は針箱を出して、あれこれ繕い物。
その中でも、悩んだのは、こちら。あーあ。派手に穴が開いてます。(丸印の中)どこかでひっかけちゃったのかなぁ。もったいない。
縦方向だけの穴ならば、すくい閉じできれいに直るんですが、横方向にもほつれちゃってるのであきらめようかと思いましたが、ダメ元でこんな風にしてみました。
f0005043_8192590.jpg

ちょっと写真ではわかりづらいですが。
まずは穴の部分を同系色の青の細い毛糸で丸く覆って、少し離れたところにブルーグレーの毛糸でもうひとつ丸をつくりました。それをつなぐように、透明に鈍い青と白が入っている二色のビーズで輪つなぎ模様に刺繍してみました。
f0005043_8211530.jpg
出来上がりはこちら。
あら、いいんじゃないの?
家族からも「まるで、買ったときから、刺繍がついていたみたいに自然」とほめてもらいました。ふふふ。
毛糸刺繍はどうしても横に縮むので、水玉ではなく、涙っぽくなっちゃいましたが。まぁ、良いことにしましょう。これであと2,3年は着るつもり(図々しい。)
[PR]
by myobento | 2010-04-29 22:06 | 手芸

末期的なカレーdeディナー

もう本当に野菜庫が空っぽなんです!(って、誰も聞いてないって・・・)
見つかったのは、新たまねぎ1個、ブロッコリーの芯、白菜の芯、人参1本。それから、昨日見切り品8個50円で買ってきたマッシュルーム。
あーあ、どうしようかな。今日は娘が遅いので、夫と二人で外食という手もあったのですが、まぁなんとか作ってみました。
f0005043_21135433.jpg

カレーと、サラダ。
カレーの中身は、鶏もも肉、ニンニク1かけ、新じゃがいも4個、新玉ねぎ1/2個、人参1本、ブロッコリーの芯とマッシュルーム。
サラダの中身は、新玉ねぎ1/2、白菜の芯、ブロッコリー少々。
デザートは、デコポン入りのヨーグルト。

あー。お義母さんには見せられない(苦笑)
[PR]
by myobento | 2010-04-28 21:18 | 料理

GWのToDoList



GWの間にしたいこと一覧。
[PR]
by myobento | 2010-04-28 09:40

ぽてカツ弁当

f0005043_8164060.jpg

<今日のお弁当>
・ぽてカツ・卵焼き
・白菜の芯の甘酢炒め
・うぐいす豆・かき菜のサラダ
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
本当に冷蔵庫が空っぽです。
残ったのは、豚の薄切り6枚也。これじゃぁ、お弁当のメインにならないなぁ・・・
そこで、昨日のマセドワーヌの残りを粗つぶしにして、豚肉2枚で挟み、まわりを小麦粉で止めて、衣をつけて揚げました。見ためはとんかつなんですが、中身は野菜なのです。
土曜日に筍パーティーを開いたとき、メインを「金目鯛のしゃぶしゃぶ」にしました。そのときに白菜の芯が余ったので、それを取っておいて、しょうが・唐辛子といっしょにさっと炒めて、甘酢で味をつけてみました。箸やすめにお勧めです。
[PR]
by myobento | 2010-04-27 08:22 | 弁当

かつおの唐揚げ弁当

f0005043_2191361.jpg

<今日のお弁当>
・かつおのから揚げ・卵焼き
・マセドワーヌと海老のサラダ
・筍と厚揚げの煮物
・かき菜のおひたし・昆布の佃煮
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
マセドワーヌは野菜いろいろを菜の芽に切って合わせたサラダ。私はじゃがいも・人参・グリーンピースなどで作ります。(ほんとうはきゅうりも入れたいけれど、今は高くて無理。)今日は海老が入っているので、私的にはちょっとハイグレード(苦笑)。
ここのところ、もやしを毎日食べているような・・・昨日もお昼はもやしたっぷりの汁そば。夜は豆もやしのナムルが食卓に乗りました。あとは、自家製の筍と乾物でごまかしてます。
[PR]
by myobento | 2010-04-26 21:17 | 弁当

型紙はいずこ・・・

娘が、ふつうのパフスリーブのブラウスが着たい、といいます。
ちょうど、こんなかんじのを。
でも、欲しいものがお店にはなかなか売っていない。
それで、「ふつうのパフスリーブのブラウスなら、型紙があれば作れるわよ」と返事をしてしまいました。
娘が小さい頃は、ジャンパースカートもブラウスも作っていたので。

ところが。
書店に行っても、ソーイングの棚が狭い!しかも、袋物やエプロン、ストールなどの小物ばっかり。型紙がなくても割合尺の指定さえあればできるんだけれども。
仕方がないので、日暮里繊維街へ。ここならば、型紙なんていくらでもあるでしょう。

・・・と思った私が甘かった。

え、嘘でしょう、と思うくらいの品ぞろえの薄さ。
ネットで検索しても、目ぼしいものが見つからないし。

ごくふつうの、丸襟のパフスリーブのブラウスの型紙がほしいだけ、なんですけど。
それをリバティプリントの布で作りたい、というごくふつうの願い、なんですけど。
もしかして、もう誰もブラウスなんて手作りしないの?(え”-っ。いつの間に・・・)

あとはどういう手段があるんだろうか。
古本屋で昭和30年代の古いスタイルブックを買う?
[PR]
by myobento | 2010-04-24 21:07 | 手芸

週末末期的弁当

f0005043_2274488.jpg

<今日のお弁当>
・卵焼き・ソーセージソテー
・筍と高野豆腐の煮物
・茎わかめの煮物
・菜の花のおひたし・夏みかんスライス
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
あまりの気温の乱高下で、ちょっと体調を崩してます。
暖か夜は眠れず、寒い日には咳がとれない・・・
まともな春はいつやってくるの?気付いたら夏なんていうことになりませんように。
[PR]
by myobento | 2010-04-23 22:11 | 弁当

シーフードフライ弁当

f0005043_2134481.jpg

<今日のお弁当>
・海老フライ・鮭フライ
・卵焼き・菜花のおひたし
・茎わかめの煮物・プチトマト
・筍と豚肉の炒め煮
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
たんぱく質多し。 (ビタミン少なめ)

だって、野菜が高いんだもん・・・
[PR]
by myobento | 2010-04-21 21:36 | 弁当

信田巻き弁当

f0005043_2173165.jpg

<今日のお弁当>
・信田巻き・卵焼き
・筍と豚肉の炒め煮
・菜花の辛子和え・プチトマト
・ポテトサラダ・夏みかんスライス
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
久しぶりに作った信田巻き。中身は、鶏挽肉と木綿豆腐のハーフ&ハーフです。このほうが鶏挽肉だけよりもふわっとできるんですよね。
[PR]
by myobento | 2010-04-20 21:32 | 弁当

鶏のスパイスから揚げ弁当

f0005043_2123169.jpg

<今日のお弁当>
・鶏のスパイスから揚げ・卵焼き
・きんぴらごぼう・マーメラス塩茹で
・筍と豚肉の炒め煮
・夏みかんスライス・昆布の佃煮
・ごはん・梅干し
<今日のポイント>
単に、生協で「スパイスミックス」が届いたんですけれどもね。
それで、いつもの生姜じょうゆ味ではなく、塩+スパイスミックス味にしてみたのです。これはこれで好評。
筍は、昨日掘った自家製のもの。娘に筍の茹で方と「炒め煮」のレッスンとして作ってもらいました。ちょっと味が濃かったかな?でも、お弁当用にはちょうど良い加減だったと思います。
f0005043_21303690.jpg
<今日のおやつ>
新百合ヶ丘の「リリエンベルグ」のウィーン菓子を頂きました。
うん、うん!なかなかの美味。ごちそうさまでした。
[PR]
by myobento | 2010-04-19 21:32 | 弁当

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

画像一覧