人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁縫は「家事」?「趣味」?

去年言われたことで一番ショックだった言葉は、
「えー、毎日お弁当作るなんて!趣味なんですか!?」

・・・お弁当作るのって、家事、ですよね?

趣味っていうのは、自分の楽しみのために余暇として行う行為。一方、お弁当作りは、日常をまわすために必要な労働行為、だと思うんですが。最近は、「お弁当作ってる」と言うと、「好きでしてる」って思われる世の中になっちゃったんだなぁ・・・。
趣味っていうのは、平日の昼間から日本橋の三越デパートにお買い物に行くようなご婦人が持つもので、自分には一生関係ない、と思っている私は、料理も実用一辺倒で、決してキャラ弁は作らないんですが、裁縫や編み物もに対する態度もそうで、
・セーターを編むのは、家事
・人形やマスコットを作るのは、趣味
と思い込んでいるのです。というわけで、編み物はセーター一辺倒。

裁縫は「家事」?「趣味」?_f0005043_21521578.jpg

でも、今回はちょーっと趣味かも。
編んでいるのは「マーガレット」。マーガレットというのは、前身ごろの部分が少ないレース柄などのニットボレロのことなんです。cloverのサイトを見ていて、編み図を見つけ、つい編みたくなったのでした。
使っている糸は、シルクとウール半々の中細糸。いつもながら母のところから回ってきたもの。良い糸なんですが、40g×8玉しかないので、セーターは無理だなぁと思って2年ほど放置してあったのです。
実は透かし編みをするのは今回が初めて。早く編みたくて、今朝は早起きしちゃいました。
by myobento | 2009-03-08 21:56 | 手芸

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧