人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋名月

昨日は仲秋の名月。東京地方では蒸し暑い一日の終わりに、まん丸なお月さまの顔を拝むことができました。
月見だんごを作る時間がなかったので、小芋を買って「きぬかつぎ」でお祝いすることにしました。
きぬかつぎは、小芋が出回るこの時期だけなので、季節を感じるメニューですよね。(それに作るのが簡単だし♪)
我が家にはレンジという文明の利器がないので、昔どおり、蒸し器で蒸し上げてます。
芋と塩の組み合わせなので、お塩はおいしいものを選んで。

今日は、残ったきぬかつぎをつぶして、里芋コロッケを作ってみました。
芋名月_f0005043_22231114.jpg

中身は、鶏挽肉と人参のみじん切りを炒めたものと、葱です。本当は、銀杏があるとよかったのだけれども。今年は暑かったので、まだ店頭には出回っていないみたい。

男爵芋のほくほくコロッケもおいしいけれど、ねっとりとした里芋コロッケもまた別のおいしさでした。




ところで。
どんなに洗濯機クリーナーを入れてもすっきりときれいにならない全自動洗濯機にむかっ腹を立てて、二槽式洗濯機に先祖返りしたのは1年半前。
でも、二槽式だって、やっぱり汚れるわけで、また、ワカメが出てきたのでした。でも、全自動と違うのは、完全に分解して掃除できるところ。(が、使い方説明書には、分解の仕方が書いてないんですよね~。)
ネットで分解方法を検索して、「そうか!洗濯羽をドライバーで外すのか」と当たり前のことに気づき、分解してびっくりしました。

よ、よ、汚れてる~。

格闘すること2時間(笑)。完全に分解して、歯ブラシでおおまかな汚れを取り、スポンジできれいに洗いあげたら、新品のようにきれいになりました。
やっぱり、化学的な力では汚れって完全には落ちないんですよね。物理的に力を加えないと。

今回コツがわかったので、次からは、こまめに分解掃除しようっと!
by myobento | 2010-09-23 22:25 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧