人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3代目のオーブン

この春、電気オーブンが壊れました。
壊れたのは、デ□ンギ社製のコンベクションオーブン。実は、一度壊れて修理に出して、また壊れたんですよね・・・まだ4年目だというのに。
やっぱりイタリア製はそういうところが、ね。と思い、どうしようかと一夏迷っていました。
だって、わかっていたんですもの。
今回買い換えるとなると、オーブンレンジにするしかないだろうな、ということを。

ヨ○バシカメラに下見に行ったら、「いやぁ、レンジ機能がないオーブンですか?そうですねぇ。やはりデ□ンギ社しかないですね」と言われ、がっくり。ついに、我が家にもレンジなるものを導入しなければならないのか。
それを聞いて気色ばむ娘、
「えっ!?・・・いや、いや、絶対にいや」
(なぜそこまでいやがるの。おかずを温めたりするのに便利かもよ。エコらしいし。)
「だって、チンした野菜よりも蒸した野菜のほうが絶対においしいし、牛乳も鍋であっためたほうがおいしいんだもん」
(今は技術が進歩したらしいわよ。ほら、スチームレンジというものもあるらしいし。)
「だから4年前に買い替えなければよかったのに。ナショナルのオーブンはまだ使えたよ。」
(あのオーブンは嫁に来るときに(20年以上前)、質屋で廃番流れになってたのを(苦笑)買ったんじゃないの。いくら日本の技術が高いって言ったって、電気オーブンを4半世紀持たせるなんて無理だってば。)
「ねぇ、まずはネットで検索してみようよ。まだ電気オーブンが残っているかもしれないし」

というわけで散々ネットで検索して、分かったのは、デロンギ社以外は、電気オーブンとして現在売られているのはツインバードがサンヨー電気オーブンのみらしい、ということでした。でも、まだ国産電気オーブン、生き残ってたんですね!
協議の末、サンヨーに落ち着きました。値段は(K'sデンキにて)8400円也。なんと、検討したスチームレンジオーブンの10分の一以下だわ・・・
3代目のオーブン_f0005043_1853550.jpg

我が家の三代目、サンヨー 電気オーブン SOB-14-DGR君です。
惜しいのは、天板が1枚しか入っていないこと。もう一枚あればクッキーを一気に焼けるのに。(とネットの口コミでもほぼ全員がそう書いてますね。)
でも、高さも十分にあって、鶏の丸焼きも入りそうだし(デ□ンギは天井が低すぎて、丸鶏を入れると、つかえてしまうことがあった)、グラタン皿も3つ、ココット皿ならば5つ入りました。うん、三人家族ならば、なんとかなりそうな大きさ。機能も一代目のナショナルの電気オーブンによく似ているし、うまくやっていけそうな気がします。
早く慣れるためにも、何か焼いてみましょうか。
3代目のオーブン_f0005043_18115339.jpg

ありあわせで作ってみた、「バナナくるみケーキ」です。
んー、デ□ンギに比べて温度設定がちょっと低めのような気がする。もうちょっと焼き色をしっかりつければよかった。170度だと1時間焼いたほうが良さそうです。





<材料>18センチのパウンド型2本分
完熟バナナ2~3本、くるみ80g、薄力粉320g、プレーンヨーグルト1カップ、卵2個、バター100g、ブラウンシュガー(きび砂糖)200g、BP小さじ2杯、レモン汁少々、バニラエッセンス少々
<作り方>
1.バターは室温で戻しておく。くるみはフライパンで軽く炒り、冷めてから粗みじんにしておく。
2.薄力粉とBPを合わせてふるっておく。
3.バナナはフォークで粗くつぶして、レモン汁少々をかけておく。オーブンは170度に余熱しておく。
4.バターを泡だて器で白くなるまでよく混ぜる。そこにブラウンシュガーを入れてよく混ぜ合わす。軽くなってきたら、卵を1個ずつ入れて、よくかき混ぜておく。
5.4にプレーンヨーグルト、くるみ、バナナ、バニラエッセンスを混ぜる。ここで、ヘラに持ち替えて、粉を切るように混ぜる。粉っぽさが残らないように、ただし粘りが出ないように気をつける。
6.パウンド型2本にクッキングペーパーを敷き、5を半量ずつ入れ、予め170度に温めておいたオーブンの下段に入れ、50分から60分焼く。上部が狐色に色づいて、竹串を指しても種がついてこなくなったら焼き上がり。
<ポイント♪>
皮が黒くなって完熟になってしまったバナナを使って作ります。
バナナの甘さがあるので、通常のバターケーキに比べると、かなり砂糖を控えてます。バターもかなり控えめ。その代わりにヨーグルトを1カップ入れています。
by myobento | 2010-10-03 18:13 | 料理

毎朝20分で作る!お弁当の記録


by myobento

お弁当を作り始めて
早20年。
フルタイムで働く私と家族のお弁当を作っています。時代遅れのお弁当ですが・・・

検索

タグ

画像一覧